ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「首に痛みが出るようになる」癌闘病記その57

退院してからだいぶ立ちますが、ここ最近、首周りに痛みが走るようになってきました。

 

私なりの仮説なのですが、傷自体はほとんど治ったので機能面での回復に向けて身体が変化しているんではないかと思っています。

 

多くの方が手術後どんどん回復していかれると思うのですが、一定まで回復した後の予後は割と千差万別なのではないでしょうか。

 

この感覚はいつの日か忘れてしまうので、今のうちに記録しておきます。

 

 

改善した点

2か月目外来を受ける前の過去記事と比較します

 

www.hakaiou.info

 

  • 声が出るようになってきた
  • 長時間喋れるようになってきた
  • 傷口自体の痛みや違和感はなし

完全体にはまだまだ遠いですが、日増しに改善してきています。

 

リモートワークが継続しているためか、辛い部分が見えにくくなっています。

日々周囲にも自分の病人っぷりを伝えていかないと、忘れられているような気がしますw

 

痛みのある部位

喉仏の周囲

寒さが厳しくなってきてからは、外に出ると喉仏の周囲に若干の痺れと固さを感じるようになりました。

痛みと言うほどではないのですが、あまり良い状態とも言えず、ここ最近気になっています。

 

さらに、低い声を出そうとすると、自然と喉仏が下がると思うのですが、下の方の筋肉が固まっているからか以前ほど喉仏が下に移動しなくなってしまいました。

 

高めの声は出せるのですが、低い声を出そうとすると、途中で喉仏が下がり切らずに止まってしまい声が掠れてしまいます。

 

発声練習として、子供の寝かしつけの際に読む絵本で、声のトーンを変えたりしてどのくらいの音域が出るかをテストしています。

 

 

首の外側

ちょうどリンパ節を切除した部分だと思います。

断端部分にあたるであろう顎側と首側に痛みを感じます。

以前はちょっと気になる程度だったのですが、ここ最近は顔をしかめるくらいの痛みを感じることもあります。

 

痛みとしては、電気が走るような感覚で、神経系が刺激されているような痛みです。

何かに集中していたりする時は感じないのですが、寝ている時やリラックスしている時に突然やってきます・・・。 

悪影響がありそうなこと

安静にすることは傷の回復期までで、リハビリも必要だと思ってなるべく日常の生活に制限をかけないようにしています。

 

その中で痛みの原因になっているものを挙げておきます。

 

  • 喋りすぎ
  • コーヒー
  • アルコール
  • 食事
  • 寒さ
  • ハイネック

喋り過ぎ:仕事上仕方ないのですが、元々声を張って話す習慣があるので、喉や首元への負担が多いと思います。

 

コーヒー:また、何故か分かりませんが、コーヒーを飲んだ後は首元の筋肉が固くなります。

これは甲状腺癌の手術をするまえからも感じてて、以前喉頭蓋炎を繰り返していた時にも同じような症状がありました。

コーヒーが好きで毎日飲んでいますが、1日2杯までとしています。

 

f:id:hakaiou20067:20210109045226p:plain

経験上、2杯以上コーヒーを飲むと喉が痛くなり声が枯れることがあったためです。

もしかすると身体に合ってないのかと思い、いつも2杯目以降はルイボスティーを飲んでいます♪

 

アルコール:年末、アルコールを飲んだ時には、飲んでいる最中から首回りの違和感がありました。それほど気にならなかったのですが、酒に弱くなったためか飲む量は「350mlを1缶くらい」まで激減しました。

 

食事:食事をした後に首の筋肉の張りが強くなります。

リンパ部分にも痛みを感じることがあり、これはどうにかならないもんかな?と思っています。

食事をしたあと30分くらいは症状が出ますが、生活を制限するほどではありません。

 

退院直後を思い出すと

食事を食べている最中から首の締め付けが厳しくなり

「見えない手に首を絞められながら食事をしている」

感じだったので、改善されたほうかもしれません。

 

寒さ:当然ながら気温や気圧で痛みや違和感を感じるのですが、かと言って温めれば痛くないのかと言えばそうでもないので、別の要因が痛みに関わっているのかもしれません。

 

ハイネック:傷あと部分を保護するつもりでハイネックを着ることもあるのですが、どうも繊維の刺激が合わないようで、痺れを助長しているような感じがします。

神経が過敏になっているのか?刺激に弱くなっているのか?何かに触れるとピリピリします。

冬場は首を保温すれば良いかと思っていたのでちょっと誤算です。

 

 

いずれにしても以前よりだいぶ改善してきているので

「いつの日かこの不自由さがなくなるのかな・・・」

と淡い期待を持っています。

 

当分の間はこの症状と付き合っていかなくてはならないので、少しでも改善するように日々の生活に気を付けていこうと思います。

 

意外にも

 

コーヒーが首の痛みを助長している?

 

可能性もあります

 

「コーヒーのせいだよ~♪」

 

と歌っていると

 

「パパ!こうすいだよ!( ゚Д゚)」

 

と娘に訂正されました(笑)

 

保育園で覚えてきたそうですが、歌詞の内容は知らないままでいて欲しいものです(;'∀')

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ