ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

走ることの代償その4 ガーミン先生に時間とられる

走り始めた当初は、朝の15分くらいで2.5キロを走っていました。

 

朝に軽く走るだけで1日を元気に過ごせて、時間も15分くらいで済むので、続けれそうだと思っていました。

 

しかし

体がシェイプされてきて

ランギアも増えてきて

家族も走るようになってきて

 

ランニング熱が上がってくると、15分程度のランニングでは全く満足できなくなってきてしまいました!

 

大会にもエントリーしたので、それなりに結果を出したいと思いトレーニングメニューを考えますが・・・

 

なんと、購入したスマートウォッチ「ガーミン」では、トレーニングプログラムを自動的に作成してくれることが分かりました!

 

ガーミンコーチ

pressports.com

 

自分の予定するレースの日付と距離を入れると、その人の目標と能力に合わせてトレーニングを設定してくれます。

 

例えばこんな感じで1週間に走るスケジュールが出てきます。


f:id:hakaiou20067:20221020175537j:image

 

これに合わせて走っていけば目標に近づくわけです。

走るのも、ただのジョギングだけでなく、短距離走であったり、長時間のランニングであったりといろいろなレパートリーがあって飽きません。

 

そしてこの走った結果をTwitterに投稿することもできて、気づけばランニング関係のフォロワーさんが増えてきています。


f:id:hakaiou20067:20221020175659j:image

 

とっても素晴らしいアプリなのですが、たまに優先順位が先に来てしまうことがあり

 

「今走っておかないと今日は走れないから、ちょっと予定変更しよう!」

 

となり、ランニングが最優先なってしまうこともあります。

 

特に週末にはかなりの高確率で90分以上のランニングを指示されます。


f:id:hakaiou20067:20221020175939j:image

(実家で20㌔ラン(笑))

 

もともと15分しか走っていなかった人間が90分走るのにはなかなかの苦労があります。

最初のころは、走った後に足の裏が火照ったり、膝が痛くなってましたw

 

2か月くらいすると、指示通りに走らないと気持ち悪くなってきてしまい、ガーミン先生の指導通りに走るようになりました。

 

その結果・・・

 

7月から月100キロ以上のランニングができるようになりました(^^♪


f:id:hakaiou20067:20221020180042j:image

 

週末に長時間走っていることが大きいのですが、平日も1時間くらいは何ともなく走れるようになっています。

 

体力がついてきて喜んでいるのですが、私の走るペースは1キロあたり6分です。

 

100キロってことは600分なので、10時間です(´・ω`・)エッ?

毎月10時間もランニングに費やしているんだ・・・

 

今までは筋トレのサブ的だったランニングですが、いつのまにかかなりの時間を費やすようになってきてしまいました!

 

時間を何とか作っているのが現状なんですが、これ以上の時間を走ろうとすると、無理するか誰かの力を借りる必要がありそうです・・・。

 

でもまあ、着替えて靴履けばランニングできるから、そこは便利なんですけどね(;^ω^)

 

まだまだ走り続けますよー

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ