遂にこの日がやってきました。
前回参加した時は
・当時の上司に誘われて断り切れず・・・
・ナイキのジム用シューズ
・練習は5キロ以上走ったことなし
そんな状態で参加しました。36歳でまだまだ若かったため、そんなに練習しなくても走れるだろうと思ってました。
2016年の結果はコチラです。
2時間2分!
この記録を超えるのが今回の目標( ー`дー´)キリッ
6年間はずっと筋トレを続けてきており、マッスルアップもベンチプレス100㌔も達成できました。
ですが、長距離走は一切走っていません!
有酸素運動はほとんどしてこなかったのですが、ここ半年で急にランニングを始めており、月間100㌔以上は走ることが出来ています。
さて結果はいかに
会場は等々力競技場からスタート
川崎フロンターレのホームタウンで、多くのサッカーファンが集う場所です。
最寄りの武蔵中原駅で降りて、15分くらい歩くと着きます。
やはり大きな競技場の雰囲気は迫力あって素晴らしいですね♪
今回は妻と娘が親子ラン予定なのですが、お昼から開始のようで私だけ先入りしています。
雨予報でしたが、晴れ男パワーで天気は問題なし!
目標達成のために色々と準備してきましたが、一番大事なのは自分のペースを乱さないことだと思い、この日は1キロ5分30秒で淡々と走り続けることにしました。
このペースで走り切れれば、1時間56分で走ることができます!
そして
ペースも順調に守ってしっかり完走できました♪
そしてタイムは・・・こちら!
1時間55分!
見事に以前のタイムを7分くらい短縮することができました!
結構余力を残してゴールで来たので、また走る機会があればもうちょっとペースを上げることもできそうです。
気持ちよく走れたなーと思ってガーミンを確認すると
なんと心拍数がMax198!
過去最大の心拍数です(;´・ω・)
心臓がバクバクしていた印象は無かったのですが、すごい数字です・・・
普段のランニングでもここまでの心拍数は今までなかったので心配です。
妻と原因を考えたところ・・・
「前日からチラーヂンの量を増やしたせいじゃないか?」
となりました。
実はマラソン大会に備えて、チラーヂンを1日50μg増やす(150→200μg)というプチドーピングをしていたのです(笑)
甲状腺機能亢進症の方は心拍数が上がりやすいという記事もありました。
甲状腺ホルモンは全身の活動性や新陳代謝の上昇を引き起こすはたらきがあります。そのため、甲状腺機能亢進症を発症すると、心拍数の増加や血圧の上昇、発汗、手の震え、不眠などの自律神経失調症状が目立つようになります。
これが原因である可能性が高そうです・・・。
特に体調が良かったわけでも、体力が増加した印象もないので、臓器への負担を考えてドーピング?はやめようと思います(´・ω・`)
甲状腺の手術から約2年経ちましたが、完全復活と言ってもいいんじゃないでしょうか!?
ここまで読んでいただきありがとうございました!
今日も皆さんが元気でありますように♪
引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)
↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪