ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

炎天下の乱(run)後編

夏は8月からかと思いきや、7月初旬でも気温は30度以上あります(-_-;)

 

逃げも隠れもできない、ハーフマラソンの日がやってきました。

 

前日、最後の練習をするわけですが、使い慣れてきたワークマンのカーボンシューズが当日の朝確認すると、ソールが剥がれてました(-_-;)

 

 

安い製品なので、それなりに壊れることも想定していましたが、まさかまさかレースの当日に壊れるとは・・・

 

仕方なく、ニューバランスの紐なしシューズ(割とタウンユース)で走ることになりました。

ニューバランス new balance スニーカー レディース RCVRY リカバリー newbalance nb BK 76040741 ブラック  ランニングシューズ 軽量 ウォッシャブル機能 /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from  Japan! bot-online

 

コチラのスニーカーは、軽い!洗える!サンダル感覚ではける!

らしいです。

レースにこれでいいの??

 

前途多難です。

 

さて当日


f:id:hakaiou20067:20220904201555j:image

呪いたいくらいに快晴!(気温は日中35度まで上がるそうです、熊谷は40度w)ですが、家族も応援に来てくれたし、久しぶりのレースなのでテンションが上がります♪

 

当日は暑さ対策で5キロごとに給水があり、氷やかぶり水も用意してくれているとのことでした。

(そんなの必要ないだろ!と思っていましたが・・・)

 

準備運動をしっかりしていざスタート!ただ走ってただけなので特に書くこともないのですが、はっきり言って・・・

 

地獄でした

 

ガーミンで測定した結果が以下です。


f:id:hakaiou20067:20220904201804j:image

最初の5キロは調子よくて、10キロくらいまでは㌔6ペースを保ってましたが、その後急激に失速!

心拍は特に影響なかったのですが、暑さと足の疲労で走り続けることができずに

あろうことか途中歩いてしまいました。

 

結果は

2時間37分

という激おその結果となりました。

(6年前の記録は1時間59分)

 

ゴール地点で待っていた娘は「パパ遅い!」と激怒。

終わってから妻にはこう言いました

「10㎞でよかった・・・」

 

当初は過去の自己記録くらいで走りたいなと思ってましたが

途中からゴールが「完走」になっていました。

制限時間の3時間は何とかクリアできましたが正直ショックでした。

 

敗因は間違いなく・・・「暑さ」です。

走っている途中で暑くて頭がボーっとしてしまったり…

かぶり水のために足を止めるとそこから足が進まなくなってしまったり…

 

この大会では

エントリー 66名

DNS(did no start) 出走しなかった人 15名

DNF (did not finish) 完走できなかった人 19名

完走した人 32名

私の順位 27位(お尻から数えて5番目w)

 

という結果となりました。

暑さがかなり厳しく、救急車も来ていたので、完走できたのはマシな結果だったのかもしれません。

(6年前の記録だったら5位でした笑)

 

走った後はしばらくまともに歩けず、車の運転もできそうになかったので、妻に運転をしてもらいました。

 

癌サバイバーのハーフマラソン自己記録更新ならず!😨

 

色々反省点があったので、これを糧に年内もう一度ハーフリベンジしたいと思います。

 

炎天下の乱は大敗を喫して終了となりました(;_;)/~~~

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ