ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「書初めはこれ!赤べこペイント」癌闘病記その56

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

ここ6年間くらい、実家の福島へ帰省した時に、年始に会津若松まで足を延ばして赤べこのペイントをしていました。

 

今年はコロナの影響で、会津遠征が出来ませんので自宅でやりました。

 

 

毎年行ってる会津のお店

例年お世話になっている「番匠」さんです。

手作り体験ひろば 番匠

 

  • 予約なしでもOK
  • ある程度大人数でもOK
  • 絵具も貸してくれる
  • 赤べこ以外にも商品多数

赤べこ塗装をやってから、会津若松名物「ソースカツ丼」を食べるのが毎年の楽しみでした。

 

我が家では、ソースカツ丼はこちらへ行ってます!

www.jumonjiya-bandaikatsu.com

 

今年は丑年なので、ちょうど赤べこフィーバーしそうだったのに、コロナで観光客も減ってるでしょうに・・・。

行けなくて残念です(;_;)

 

通販で買える赤べこ

今年は自宅で出来ないかと探した結果、ようやく見つけました!

 

matsuyoshi.raku-uru.jp

 

1体1650円となかなかのお値段ですが、絵具や筆も付いてくるようです。

注文から2日くらいですぐに届きました♪

 

 

早速開けてみます。
f:id:hakaiou20067:20210103170043j:image

次女(2歳)は戦力にならないだろうとのことで、今回は3体注文です。

 

準備物や作成手順などが丁寧に書かれています。

が、すでに6年続けているベテランですので、チラ見しかしません!
f:id:hakaiou20067:20210103170103j:image

 

開けてみるとこんな感じです。
f:id:hakaiou20067:20210103170118j:image

  • 赤べこ
  • お椀
  • パレット
  • 絵具(赤・白・黄色・青・赤) 

1体に付き絵具キットが1セットついています。

 

準備完了!さあ、ペイント開始です!
f:id:hakaiou20067:20210103170139j:image

 

 

2021年 赤べこ

とりあえず色を全部出してみましたが、こんなに使わなそうです(笑)
f:id:hakaiou20067:20210103170154j:image

 

この赤べこを塗っていきます。
f:id:hakaiou20067:20210103170205j:image

 

塗るときのポイントは

  • 水をつけ過ぎない
  • しっかりと乾かして重ね塗りする
  • 薄い色から順番に塗る

慣れたもんですが、1時間くらいかかりましたw

 

・・・

 

全集中!

 

・・・

 

家族で無言になって

 

・・・

 

完成しました!

 

・・・

 

こちら!
f:id:hakaiou20067:20210103170227j:image

「番匠」 さんでは白と黒しか使えなかったのですが、今回は黄色を使えたので

話題の「煉獄さん風」にしてみました!

口元にはコロナで増えた黒マスクを着用!

(コアラみたいになっちゃいましたw)

 

目が怖い(笑)

 

ここから解説です♪

 

横からの写真です。


f:id:hakaiou20067:20210103170241j:image

 

今年は残った癌細胞を燃やし切る!

「アブレーション」が予定されています!


f:id:hakaiou20067:20210103170249j:image

癌細胞を撲滅してもらえるように鬼殺隊の背中に書かれている「滅」の文字を書いています。

 

その大役を担うのはこちら!
f:id:hakaiou20067:20210103170304j:image

放射性ヨウ素のカプセル「I-131」です!

 

2月末には放射線治療を予定しています。

残存した甲状腺の細胞を燃やし尽くしていただきます!!!

 

劇場版:鬼滅の刃でもらったカードと並べると・・・


f:id:hakaiou20067:20210103170544j:image

なかなかいい感じです(^_-)-☆

目ぇコワ(;゚Д゚)

 

 

そして忘れてはいけないのは・・・

 

・・・


甲状腺ですw
f:id:hakaiou20067:20210103170510j:image

手術の前に書かれた

「TT・D3」=「甲状腺全摘・外側リンパ郭清」

も書いておきました(^^♪

 

 ↓過去記事参照

www.hakaiou.info

 

甲状腺が生えてくることはないのですが、闘病の記憶を忘れないようしたいと思います。

 

今年は多数の色が使えるので

いい感じに2021年の目標(?)を表現できたと思います!

我ながらなかなかの芸術センスだと思いました。

 

2021年は甲状腺を燃やし尽くして

心を燃やして生きていきます!

 

大変な時代ですが苦難の中に生まれる炎もあります。

皆様方も良い1年にしましょう!!

 

ご興味あれば皆さんもいかがでしょ?

赤べこ絵付け体験キット | マツヨシショップ

 

・・・

 

書いている途中に

 

妻が完成形を予測したようで

 

突っ込みを入れられました

 

「あれ?」

 

「猗窩座(あかざ)じゃないの?」

 

「あ、いや、猗窩座好きだけど」

 

・・・

 

「だって、甲状腺燃やすから」

 

「煉獄さんだよね」

 

(ごめんよ猗窩座)

ネタバレ注意】鬼滅の刃156話「ありがとう」【ジャンプ22・23号2ch感想まとめ】 | 超・ジャンプまとめ速報

 

www.hakaiou.info

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ