ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

子育て録「府中市 郷土の森公園」

寒さも厳しくなってきていますが、子供たちは元気いっぱいです。

 

今週は自宅にいても遅くまで仕事が続いたり、、前日に飲み会があったりしたので、子供たちと一緒に過ごす時間が少なかったです。

 

子供たちはどこか連れてってオーラを出してきたので、府中にある郷土の森公園へやってきました。

 

 

parkful.net

 

多摩川沿いにあり、広大な敷地面積にたくさんの遊び場があります。

 

  • 博物館
  • スポーツ広場
  • 体育館
  • 噴水公園
  • プール
  • 交通遊園
  • バーベキュー場

 

 季節に応じて色々と楽しめる公園です。

コロナ前にはバーベキューをして楽しんでいましたが、残念ながら無期限禁止になってしまっています。

 

夏場は噴水公園や博物館内にある水遊び場で子供たちがとても楽しく遊んでいました。

 

また、駐車場代も無料なので家族で楽しむにはとてもお勧めスポットなのでご紹介します。

 

コロナ前のハイシーズンは駐車場がずっと満車で第二駐車場も解放されているのですが、それでも車だらけになり、やむなく近隣のコインパーキングに停めることもあるくらい人気のスポットです!

 

さすが府中!競馬の税収を市民に還元している!

 

交通遊園

冬場は寒いので室内で遊びたいところですが

子供たちは元気なので一目散に走っていきます。


f:id:hakaiou20067:20201219191312j:image

 

普段は公園内の遊具だけで遊ばせるのですが

今日は寒いためか、かなり空いていたのでゴーカートに乗ることにしました。
f:id:hakaiou20067:20201219191343j:image

 

 ガソリン車と電気自動車があり1週100円です。


f:id:hakaiou20067:20201219191531j:image

 

私は長女とペアで、妻は次女とペアになってガソリン車に乗ります。

小学3年生以上にならないと1人では乗れないようです。


f:id:hakaiou20067:20201219191400j:image

 

手作りのコース案内が載っていました。

1周 330メートル 1分30秒の短いコースです。

 

こんな感じでシルバー人材センターのおっちゃんが丁寧に乗り方を教えてくれます。
f:id:hakaiou20067:20201219191432j:image

 

なんとBMWでした!


f:id:hakaiou20067:20201219234436j:image

 

ガソリン車なのでガソリン臭がしますが、子供はとても楽しかったようです。


f:id:hakaiou20067:20201219234445j:image

 

その後隣ある交通公園で足こぎカーを一生懸命こいでました!
f:id:hakaiou20067:20201219191511j:image

右車線を走りながら赤信号に突っ込んでました。 

 

娘よ・・・将来は自動運転にサポートしてもらえ!

 

これ以外にもブランコや滑り台もあるので、子供たちにとっては十分すぎるくらいの遊び場です。

博物館前の売店

お腹がすいたそうなので、博物館前の売店に来ました。

 

売店内にある食堂にはあんまり魅力的なご飯がなかったので、キッチンカーのご飯を買うことにしました。

が売られてました。

f:id:hakaiou20067:20201219191559j:image

妻は次女と一緒にうどんを

 

私は長女とハンバーガーを食べました。
f:id:hakaiou20067:20201219191804j:image

 ハンバーガーとポテト、オニオンリングのセットで700円

 

この日は朝食が遅かったので、あんまりお腹が空いてませんでしたが子供たちはガンガン食べてました!

 

青木屋

妻が突如

「青木屋行っていい?」

と言い出しました

 

「青木屋ってなに?」

 

菓子の青木屋

 

行ってみると和菓子屋でした。

工場があるようで、製品の直売と併せて

ちょっとした見切り品の販売もされていました。
f:id:hakaiou20067:20201219191816j:image

 黒糖どら焼きが3つで250円


中身が入っていないバームロールが

10個入りで250円 


f:id:hakaiou20067:20201219234401j:image

 妻と子供たちは美味しそうに食べてました。

 

意外と知られていないのでこちらの公園に来た際にはお立ち寄りくださいまし。

 

この日は寒いので早めに切り上げて帰りました。

 

子供たちは疲れたようでぐっすり昼寝・・・。 

 

いつもこんだけ素直に寝てくれるといいのに~

下弦の壱・魘夢(鬼滅の刃)の徹底解説まとめ | RENOTE [リノート]

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ