ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

子育て録「よこはまズーラシア」

横浜ズーラシアには3年前くらいから何度も行ってます。

 

コロナになってから久しぶりに行きましたので記録を残しておこうと思います。

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

 

コロナの影響

・入場制限

コロナの影響が出てから、来園者の入場制限をするようになりました。

先着順だった時は園前の道路がカオス状態!

 

しばらくするとようやく予約システムが出来、事前予約をすることで入場することができます。

https://zoorasia.eventos.tokyo/web/portal/339/event/1391/

 

予約システムも5000名の制限があり、上限に達すると予約ができなくなるようです。

 

10月19日からは土日のみ予約が必要だそうです。

 

今回も土曜日11:00入場の予約を事前にしていましたが、土曜日の早朝には予約が打ち切りになっていました。

 

さらに日曜日にの予約は前日の14:00くらいに打ち切りになっていました。

Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 

・アトラクション関係

園内では動物と触れ合えるゾーンも以前は多かったのですが、バードショーやらふれあい牧場やらはすべて中止となっています。

ズーラシアの名物だっただけにとても残念です。(・ω・`)

 

園内の広さ

横浜市にあるのですが、旭区という横浜の外れの方にあるので、交通アクセスは良くないです。

さらに来るには、電車・バスが基本になります。

 

とにかく広い!

実際に来てみると・・・東京ドーム10個分あるそうです!

f:id:hakaiou20067:20201031173801p:plain

園内マップ

・鳥

・猿

・大型動物

・水中動物

・サバンナ系の動物

・希少動物

 

など多種多様な動物がいるのですが

個人的にお気に入りは

 

「ハイラックス」



f:id:hakaiou20067:20201031215203j:image

 

なんとも静かでのんびりとしてて、人間臭さが感じられるヤツです

しかも何と、こやつ分類すると何の仲間だと思いますか?

 

どう見てもネズミ系だろ!🐭

と思うのですが

 

なんと

 

ゾウ🐘

 

の仲間だそうです!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

今日はハロウィン仕様で動物もかぼちゃを食してました

 

ミーアキャット


f:id:hakaiou20067:20201031202359j:image

 

メガネグマ
f:id:hakaiou20067:20201031202412j:image

 

観てるだけで癒されます♪

 

以前行ったシャボテン動物公園に比べると動物とのふれあい率はかなり低めです。

(というかシャボテン公園がやりすぎw)

 

www.hakaiou.info

 

 

遠くから動物を探して見つけて、歩いて・・・といった形で、広大な敷地を活用したお散歩がメインになります。

 

気軽なデートや子供を連れて遊びに来る分には十分な内容ですが、動物について詳しく知りたいマニア、博士にとっては少し物足りないかも。

 

動物以外も楽しめる

動物を見に来たはずなのですが、いつの間にか子供たちは遊具で遊んでいます。


f:id:hakaiou20067:20201031202454j:image

 

園内には3か所ほど大きめの遊具付き公園があるので、動物に興味のない子供たちはここで全力で遊びます。


f:id:hakaiou20067:20201031202513j:image

場所によってはテントを立てたり、レジャーシートを引いてゴロゴロ出来るのでまったりしたい家族にとってもうってつけです。

 

カフェやレストランも中にはあるのですが、土日はかなり混雑するので、我が家では、お弁当を作って持って行くようにしています。



f:id:hakaiou20067:20201031202701j:image


f:id:hakaiou20067:20201031202713j:image

園内にはベンチがたくさんあるので、好きな場所で座って食事をとりやすくなっています。

 

意外と園内の出店(クレープ屋さんやポップコーン屋さん、チュロス屋さん)も人気があって、おやつはここで補給できます!

 

さらに出口には恐怖の「サーティーワンアイスクリーム」が待ち構えてて、夏場は必須です。

いつ来ても疲れますがリフレッシュできる動物園です(。-ω-)ノ<ノンビリ♪

 

コスパ

私の住んでいる神奈川県川崎市からアクセスできる動物園をいくつかピックアップしてみました。

 

・よこはまズーラシア横浜市旭区)  ※とにかく広い

大人:800円 小学生未満:無料 駐車場代:1000円

 

金沢動物園横浜市金沢区) ※草食動物中心

大人:600円 小学生未満:無料 駐車場代:600円

 

野毛山動物園横浜市西区) ※無料なのでかなり狭い

大人:無料 子供:無料 駐車場:なし

 

多摩動物公園(東京都多摩市) ※それなりに広い

大人:600円 小学生以下:無料 駐車場:なし

 

・シャボテン公園(静岡県伊東市) ※遠い

大人:2400円 4歳以上:400円 駐車場:500円

 

川崎市夢見ヶ崎動物公園川崎市幸区) ※超小さい

全て無料

 

料金的には、駐車場代も含めるとズーラシアが割と高いのですが、1日中遊ぶことができます。

 

車やバスでの移動が苦にならなければこれがお勧め!

 

年間パスポート!

2000円!


f:id:hakaiou20067:20201031202916j:image

 

しかも金沢動物園も使える共通パスポートです!今回も早速購入しました。

 

他の動物園は何度か行くと飽きてしまいますが、ズーラシアは敷地が広大なので何度行っても新たな発見があります。

 

逆に、1回で全部見切れないので単発で行くのはお勧めしません。

 

シャボテン公園はこうやってみると高いですが、あの動物がウロウロしているふれあい感を考えるとお値段にも納得します

(*´∀`*)ウムウム

 

ちなみにまだ行ったことがないのですが

ズーラシアの隣接地には「フォレストアドベンチャー」が2019年に出来ています。

 

【公式】フォレストアドベンチャー・よこはま | 神奈川県横浜市

リハビリ日誌

結構歩いたと思ったのですが、いまいちでした(・д・)チッ


f:id:hakaiou20067:20201031203053j:image

高速道路にも乗ったのですが、首の動きも制限なく、問題なく運転できたと思います。

 

 

私「今日楽しかったね!何の動物が好き?」

 

長女「わたし、パンダ!🐼」

 

次女「うしゃぎぃ〜🐰」

 

私「そっかー、可愛かったよね〜」

 

・・・

 

私「って、どっちもいなかったわい!( º дº)<ゴルァァァァ」

 

良いリハビリになった一日でした!

(˙꒳˙ 三 ˙꒳˙ 三 ˙꒳˙)

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ