ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「闘病記ブログを始めた背景」癌闘病記その39

自分でも思います。毎日忙しくて時間が無いのに、なんでこんなに一生懸命ブログを書いているのか?

 

自分の動機を整理するためにも数か月前を思い返してみました。

 

 

自分の心の整理をしたかった

ずっとブログを書こうと思っていましたが、なかなか一歩が踏み出せませんでした。

(´・_・`)

 

甲状腺がんの告知を受けて、当初は精神的なダメージを受け、病院に対する不信感も日々募っており、今後の人生の行き場が見えず大きな不安に駆られていました。

(∩´﹏`∩)

 

その中でどうやっても心の整理が出来ませんでした。

 

併せて、「もしかすると転移していて余命も短かったらどうしよう」かなりとネガティブな思考スパイラルにおちいる時期もありました。

 

今まで人生の中で、不安や恐怖、怒りが強い時には感情を書き出すようにしていました。このブログも最初のころは(というか今も?)感情的な表現で文章を書いていましたが、自分の気持ちを発散するために必要でした。

 

もともと理系なので国語は苦手で、いっつも赤点をとっていました。文章を書くことは得意ではありませんが、書いていると自分の頭の中も整理されるので、嫌いではなく、続けることが出来ました。

 

現代では方法はいろいろとあり、FacebookInstagramTwitterなどのSNSでご自身の気持ちや日記をつけてらっしゃる方も多くいます。

長めの文章を書くのが好きなことと、私は心が弱いので、どうしても周囲に同調してしまったり顔色を窺ったりして自分の意見を出せなくなってしまうので、敢えてブログを選びました。ᕙ(  ˙꒳​˙  )ᕗ

子供たちに向けてメッセージを残したかった

私の娘たちはまだ小さく、当然ながら文字も殆ど読めません。(・@・)

 

この子たちが大きくなった時に、癌という病気を知っても、自分の父が闘病していたことを知る術が無くなってしまうなと思い記録を残したかったのがあります。

 

どんな病気にかかって、どんな苦労をし、どんなことを考えて人生を過ごしてきたか・・・。

そこから父親の生き方や考え方を読み取ってもらえたら嬉しいなと思います。

+。(o・ω-人)・.。

 

よく自己満足だ、と言われますが、まさにその通りです(笑)

自己満足であっても、将来、子供に対しても言葉として残る遺産(といえるかどうかは別ですが)に少しでもなればと思います。

 

そのような将来に向けた想いを持って日々文章を書くと、自然と子供たちにも広い気持ちで接することが出来ています。

(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラ

自分が困った情報を共有したい

診断を受けた時にインターネットで病気について調べるのは今の時代常識になってきていると思います。

 

病院側は診断情報などを患者に渡したりしませんし、時間をかけて親切丁寧に教えてくれることはあまりありませんでした。

そしてそこにはどうしても「医者側」「患者側」という大きな壁ができてしまいます。

 

先ずは情報収集しようとインターネットを漁っていました。

病気については色んな病院のサイトや医療情報を見ることが出来てある程度は情報収集できました。

ですが、手術を受ける、病院を変えるなどの判断が伴う場合、自分と同じくらいの年代で、同じような病気にかかっている人の考えや気持ち、どのような闘病を経てきたかを知りたかったのです。

 

ところが、自分が知りたい情報はGoogleの検索ではあまり出てきませんでした。

また別の記事でも書きますが、医療・健康の情報は正しくない情報が流れないように検索エンジンが規制しているのです。

 

今となってみては、甲状腺癌の闘病記ブログをいくつも見つけて参考にさせて頂いてます。

ですが、まだまだ情報は少なく、甲状腺乳頭癌の場合予後は良いとはいうものの、手術前は「自分どうなっちゃうんだろう?」という不安が必ずついてきていると思います。

 

自分が調べた時に情報があまりなかったので、自分が情報を整理して共有しようと考えいました。

 

人間は「知らない」ことに対して恐怖を抱きます。

 

さらに時間とともにネガティブ思考が増大していきます。

 

自分がとても不安な時期があったので

同じような不安を抱える方に、1人でも多く情報が伝わって気持ちの安定につながればと思いブログを続けています・・・。

 

とは言っても、書き始めた当初は内容が無かったこともあり(今もない?(笑))、全然アクセスがありませんでした

f:id:hakaiou20067:20201126062252p:plain

開始当初のアクセス数

それについては理由があり、色んな方法を模索したので、次の記事で書いていきます。

 

つづく

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ