ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「闘病記ブログを始める前に知っておきたかったこと」癌闘病記その40

ブログをやると自分の記録を残す観点でもとても良いと思います。役立つ情報であれば多くの方に知って欲しいのですが、障壁があり苦労しました。

 

この闘病ブログを書くにあたって知っておきたかった点があるので記載します。

これから闘病記ブログを始める方の参考になればと思います。

 

 

検索に出てこない

一生懸命良いコンテンツを書いたとしても見てもらえなくてはモチベーションになりません。

グーグルの検索でアクセスが増えることを祈るのですが、アクセスが増えないのには理由がありました。

グーグルの規制

YMYLって聞いたことあるでしょうか?

 

「Your Money Your Life」という意味で

  • 「医療」
  • 「健康」
  • 「お金」
  • 「政治」

に関わることは、何かあった時の影響が大きいため、検索しても上位に出てこないように、Googleのロボットが規制しているそうです。

 

ブログなりホームページなりも、どんな人が書いているか?どんな企業が書いているか?どのくらい正確で安全な内容なのか?をグーグルのロボットが判断しているそうです。

 

特に病気関係の情報は「病院」や「製薬会社」などの検索結果が殆どで、個人ブログが上位に出てくることは殆どありません。

(この規制は2017年12月16日以降に出来たそうで、それ以前のブログは上位に出てきているものもあるようです。)

 

検索の結果

私がブログを始めた当初は全くアクアスがありませんでした。

f:id:hakaiou20067:20201126062252p:plain

 

さらにGoogleサーチコンソールを入れているので

 私のブログがどんなキーワードの場合に検索結果へ出現しているかを調べることもできます。

 

その結果がコレです!

f:id:hakaiou20067:20201126181527p:plain

ほとんど筋トレネタでの検索でしか出てきません!

しかも1回もクリックされていません!(闘病記ブログなのでそりゃそうだ)

 

一方でクリックされているキーワードはこちらです!

f:id:hakaiou20067:20201126181813p:plain

ここでちょっとだけ甲状腺についてのキーワードが出てきましたが、表示回数は1回しかありません。

 

このように、検索してもほとんど出てこないシステムになっているので、アクセス数が増えませんでした。

 

私自身、不安から同じ病気を調べる時にはこの情報を知らなかったため、ひたすら検索結果画面の下の方を探しまくっていました。

ツイッター

ツイッターでブログ更新の通知をすれば読者が増えると聞いたので、自分の情報収集も兼ねてツイッターを始めてみました。

 

ところがフォロワーさんが全くおらず、つぶやき続けてもうんともすんとも言ってませんでした。

 


f:id:hakaiou20067:20201127074658j:image

当たり前ですが、当時はツイートしてもフォロワーさんがいませんので、全くいいねもついてませんでした。

 

勇気を出して、甲状腺がんをプロフィールに書いてる方をフォローしてみたところ、皆さん相互フォローして下さり、少しづつフォロワーが増えていきました。

 

ブログ更新を発信していましたが、皆さん色んな情報を共有されてて、私が色々と教えて頂く結果となりました。

 

コミュニケーションをとるならツイッターが良いなと思いましたし、ブログと連動することで相乗効果があるなと感じました。

 

発信し続けることでアクセス数も増えました

f:id:hakaiou20067:20201126183303p:plain

今後フォロワーさんが増えればさらにアクセスも増えると思いますが、甲状腺がんの患者数は増えて欲しくないです。

ブログ村

先に気付いていればよかったのですが、ブログのポータルサイトってのがあるのを後で知りました。

 

Google検索で出てこないようなブログはここにたくさんありました!

 

登録ブログ数は少ないですが

甲状腺がん

のカテゴリーも発見しました。

 

私の調査不足でしたが、最初からこれを知っていれば、もっと病気についてのイメージができてたかもしれません。

逆に知らなかったからこそ、ブログを始める原動力になったのかもしれませんが・・・。

 

ブログを始めて2か月半くらい経ち、軽い気持ちで登録しましたが・・・

 

予想以上にアクセスが増えて、ランキングも上位になってきました!

 

↓順位はこちらでご確認ください!

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

 

今現在では、アクセスの60%がブログ村からとなりました。

f:id:hakaiou20067:20201126181357p:plain

グーグルさん・・・さようなら・・・

はてなブログさん・・・そちらのブログを使ってますが・・・

まとめ

闘病記など病気関連のブログは検索で上位に出てこないので、そのままではアクセス数は望めません。

 

ですが、病気関連ブログの情報でも

を使うことである程度の方に見て頂くことが出来ました。

 

そして・・・

 

ツイッターの皆さんに見て頂けるようになり

 

ブログ村からもアクセスを頂けるようになり

 

苦節3か月・・・

 

ついに

 

10,000アクセスを達成しました!

鬼滅の刃】胡蝶(こちょう)しのぶの名言・名シーン・セリフ|可愛いけどかなり毒舌 |  ☆鬼滅の刃とIT大好き自治会長かずりりぃブログ☆【ブログバイカズリリィ】

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

これからもよろしくお願いします!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ