ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「2つの病院に入院した感想」癌闘病記その38

2020年もあとわずかです。

コロナに振り回された1年でしたが、個人的には2度の入院と3度の全身麻酔手術を受けた、記念すべき(?)年でありました。

 

2種類の病院に入院したのですが、入院時の設備やその他、それぞれ良し悪しあったので、個人的感想ですが残しておきます。

 

 

病歴


f:id:hakaiou20067:20201125075740j:image

  • 6月 総合病院
  • 喉頭蓋膿疱(のうほう)切除
  • 6日間入院
  • 4人部屋

この時点で甲状腺乳頭癌、リンパ節転移の疑いが告知されており、先ずは軽い方の病気から治しましょうとなって入院しました。

喉頭蓋は喉ぼとけ(内側)の上部にあり、舌の付け根部分にもあたります。数年前から喉の腫れを繰り返し、この部分に袋が形成され膿(うみ)がたまっていたので、それを切除しました。

 

4~5日程度の入院を予定していましたが、膿疱(うみの袋)が2つあり、1度の切除で取り切れなかったため、2日連続で全身麻酔の手術を受けました。

 


f:id:hakaiou20067:20201125075812j:image

  • 10月 伊藤病院
  • 甲状腺乳頭癌 リンパ郭清
  • 8日間入院
  • 5人部屋 → 隔離され個室

病院を変えて、甲状腺の全摘出とリンパ節郭清のために入院しました。8日間の入院でしたが最初の3日間は殆どやることもなく、手術に向けた簡単な準備程度でした。

癌の手術なのに実質5日間の入院なのは予想外でした。

 

総合病院

メリット

ベッド数の多い総合病院ということもあり、敷地面積も広く、病棟も広かったです。散歩したりうろうろしたりするのにも不自由なく動き回れました。建物が大きい分日の光が多く入ってきて見晴らしも良かったです。

 

談話室があり、外の風景を眺めながら読書が出来たり、電話ボックスもあるので大部屋では難しい娘たちとのLINE電話も心置きなくすることが出来ました。

 

売店も充実しており、普通のコンビニと変わらない食品を買うことが出来ました。食事制限が無い状態であればとっても大きなメリットです。

 

会計の際にもクレジットカードが使える点は患者にとってはメリットだと思いました。生活費はほぼすべて楽天に集約しているので楽天カードが使えると毎月の収支把握もしやすくなります。(我が家では私が家計簿つけてます(笑))

 

私の場合は整形外科・耳鼻咽喉科の病棟に入院していましたが、割と年配の方が多かった印象でした。気さくに声をかけて下さる方もいらっしゃって、心和む時もありました。

 

デメリット

毎日朝に外来まで下りて受診をしなくてはなりません。良い運動になっていたので個人的には抵抗ありませんでしたが、コロナの時期だったので、別なやり方もあったのではないかと思いました。

 

耳鼻咽喉科しか受診していませんでしたが、病院全体の患者数が多いためか、検査の予約がなかなか取れなかった印象があります。エコーの予約をとるのに1週間後の外来に来てくださいとか言われることも何度もありました。

 

また、関わる人数が多く専門も多岐にわたるためか、一から情報を伝えないと進まなかったり、あんまり仲良くないのかな?と心配になる時がありました。

患者が不利益を被らないようにだけして欲しいところです。

 

耳鼻科の病棟だったからか分かりませんが、夜のイビキに悩まされました・・・

いや、あれは整形外科で入院していた患者さんだった。

 

伊藤病院

メリット

かかる先生によりますが、先生の説明や患者とのコミュニケーションが非常に上手いと思いました。

高齢者の多い病院と比べると甲状腺疾患の患者さんは、若い働き盛りや子育て世代が多いので、皆さんしっかりと情報収集したうえで来院してるはずです。

先生の伝え方などの印象もしっかりと敏感に感じ取りながら受診しているため、説明する側もしっかりしているんだろうと思いました。

 

休みの日以外は主治医の先生が、朝・晩と病室に顔を出して病状確認をしてくれました。安心感が全然違います!

 

本当に個人的な事ですが、楽天アンリミットの電波が入ったので、映画やドラマが見放題でした。テレビカードも買わずに済みました。

 

マットが総合病院よりも柔らかめで寝心地が良かったと思います。

 

手術日以降は制限食になってしまったのですが、食事のメニューは飽きないように考えて作っているなと思いました。

 


f:id:hakaiou20067:20201125003842j:image

カレーや


f:id:hakaiou20067:20201125003852j:image

ビビンバなども出ました!

 

手術日は何と「創立記念献立」でしたが、絶賛絶食中のため味わうことが出来ませんでした!( っ゚、。)っ

 

デメリット

やはり病院内が狭いことでしょうか。手術以降は歩き回ることはありませんでしたが、手術までの数日は運動不足解消法が階段の上り下りだけだったので少々飽きました。

 

小さな病院なので、比例して売店も小さく、おいてある商品も正直残念な印象です。外出が出来ればその辺のコンビニで買ったりできますし、お見舞いが可能な時期であれば差し入れをもらうことも出来たはずです。コロナの状況での物品調達においては中々厳しかったです。

 

クレジットカードが使えませんでした!銀行のキャッシュカード決済は出来るようですが・・・ポイントが付かない・・・1%でも結構なポイントになります。

 

まとめ

総合病院は大きな組織なので院内の連携が上手く行ってないと受診する側にとってはストレスになると感じました。

 

多くの種類の病気を診ているので、すべてに行き届いたサービスというのは難しいんだろうなと思います。

 

一方で施設自体は大きく、いろんな方の入院を支えているので設備は充実しており、それなりの長い期間の入院にも対応していると思いました。

 

伊藤病院に移りましたが、甲状腺の専門病院なので、食事や先生の説明などの気配りは、レーザーフォーカスされており、入院する患者の病気や年齢層に合わせているんだなと感心しました。

 

どうしても院内の狭さや設備の少なさを感じてしまうので、あまり長期での入院は出来ないかなと思いました。個室も高いし・・・。

 

あと、どちらの病院においても、日勤や夜勤の看護師さんたちには大変お世話になりました。

いつも笑顔で親切に対応してくださってて、コロナでお見舞いが無く寂しさを感じる時も明るく癒してくれました。

特に夜勤の看護師さんは皆さんテキパキ対応で少ない人数でフォローもしっかりしてくれました!

本当に頭が下がります。

 

短期ですが

また半年後には入院予定です。

次はコロナが無いといいな・・・

鬼滅の刃】蝶屋敷に似ている病棟どこ?聖地になるほどそっくり!?|つばラジ~TUBARA G~

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ