ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「自宅療養6日目~テープ交換2回目~」癌闘病記その20

退院後6日目

甲状腺乳頭癌 術後10日目

 

術後の傷に貼っているテープも2度目の交換になります。

どの程度改善しているか、傷口の状態を確認し、実際にどのくらい治っているか(キレイになっているか)を比較してみます。

 

 ↓初回交換

www.hakaiou.info

 

 

テープ交換

①優肌絆を剥がす
f:id:hakaiou20067:20201029165001j:image

まだ右側のドレーンの傷が残ったままです。ちゃんと治るかちょっと心配(´。•ㅅ•。`)

 

②レディケアを剥がす
f:id:hakaiou20067:20201029165028j:image

傷口は完全に塞がってます。

デイケアを貼ってあるところだけフラットになってて、はられてない部分は凸凹が目立ちました。

 

一番左側は皮膚を寄せてあり、跡が残りそうな気がします。

傷口の上2センチ位の部分が、周囲より凹んでました。

首の腫れが収まってきたからだと思います。

 

余談ですが分かりますか?
f:id:hakaiou20067:20201029165040j:image

手術前には無かった出っ張りがあります。

 

リンパ郭清をした端っこの部分だと思いますが、次回の外来で先生に確認してみます。

 

このポッチは術後からずっとあり、触ると痛みがありました。

右側だけやたらコリコリと硬くなってて

 

「また違う悪いものが出現したかも?」

 

びびってます(∩´﹏`∩)

 

③傷口を洗う
f:id:hakaiou20067:20201029165102j:image

シャワーも直でかけて平気になりました。

 

じっくり洗うと、ちょっとずつ血のりも取れて、キレイになりました

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

④セキューラを塗る
f:id:hakaiou20067:20201029171745j:image

傷口以外も含めて全身へ塗り塗りします。

塗った後にテープも貼れます!

 

⑤レディケアを貼る
f:id:hakaiou20067:20201029165118j:image

段差が気になったので、ズラして貼ってみました。残りの部分は優肌絆を適当に貼っておきます。

これで段差が無くなると良いのですが

(;-ω-)

 

リハビリ日誌

今日もまあまあ歩きました。


f:id:hakaiou20067:20201029171935j:image

 

生田緑地へ行って、芝生で寝ころびながら本を読んでいました。


f:id:hakaiou20067:20201029172000j:image

 

休暇も今日を含めるとあと2日間なので、普段いけないところへなるべく足を運んでみようと思います。

 

外食チャレンジ

生田緑地でこれは食べれそう!と思うレストランを見つけたのですが・・・


f:id:hakaiou20067:20201029173937j:image

残念ながら財布を忘れて、Suicaしかありません( ´゚д゚`)

 

仕方なく今日はコチラへ

…(´-ω-`)


f:id:hakaiou20067:20201029174104j:image

r.gnavi.co.jp

 

注文はこれ!

 

ワカメそばとろろ丼セット

・:*+.( °ω° )/.:+
f:id:hakaiou20067:20201029174118j:image

 

全て完食可能なメニュー!

 

ごちそうさまでした!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

ブログ村 色んな方の闘病記はこちらから

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ