貧血の検査結果を聞いてきました。
仕事が忙しくて、検査結果を心配する余裕もなかったです。
「あ、そういえば検査結果確認しに行かなきゃ」
ってくらいで思い出して通院しました。
しばらく考えてみると
(軽い気持ちでいるけど、また大きな病気が見つかったらどうしよう!?)
(マラソンをやめるように言われたらどうしよう!?)
(エントリー取り消しするのってどうやるんだろう!?)
(生命保険入ってからのほうがよかったのか!?)
などと、考え過ぎの私はいろいろと考えてしまいました。
先ずは結果から言うと
「1年経過観察」
ということになりました。
経過観察と言っても、ただただ今の生活を続けるだけです。
検査結果はコチラです~
先生とのやりとり
「健康診断の検査結果とほとんど変わらなかったね」
「まずは、栄養素の部分だけど、鉄も足りてるし、ビタミンや葉酸も正常の範囲内だから、鉄剤を飲んで治すとかはできないかな。」
「次に溶血性貧血だけど、自己免疫とかで血液を溶かしてしまう人の場合、ここの5~8の項目に異常が出るんだよ。でもあなたは正常範囲だから、溶血性貧血じゃないね」
「最後に、骨髄の異常についてだけど、悪性リンパ腫とか骨髄腫があると、19の網状赤血球が高くなるんだけど、これも正常値だね。」
「と、いうことは・・・?」
「ま、血液を作る骨髄があんまり作っていないんだけど、これ以上作る必要がないと思っているんじゃないかな?」
「以前から貧血の傾向あるんでしょ?であればこれは体質だと思うよ。」
「分かりました。病気じゃなくってよかったです!」
ということで私の貧血は
×溶血性貧血
×鉄欠乏性貧血
×骨髄の病気
いずれでもなく、ただの体質だという結論になりました。
とは言え、過去の健康診断結果ではE判定までにはなっていないので、骨髄での造血は変わらないものの、何かしら血液が減るような原因があるかもしれません。
検査前は普段飲んでいるチラーヂン(甲状腺ホルモン)が鉄と反応して血液用の鉄分を邪魔しているんじゃないかと思っていました。
アルミニウム含有制酸剤、鉄剤等と同時投与により本剤の吸収が遅延又は減少することがあります。 やむを得ず併用する場合にはアルミニウム含有制酸剤は本剤服用の前後4時間、鉄剤は前後2時間は服用を避けるよう指導しましょう。
しかし鉄欠乏性ではないので、これは関係なさそうです。
思い当たることとしては、睡眠不足であったり運動のし過ぎなどでしょうか・・・
しっかりと運動・栄養・休息のバランスを取って改善努力していきます!
(栄養と休眠が足りてなかったかなー)
ここまで読んでいただきありがとうございました!
今日も皆さんが元気でありますように♪
引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)
↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪