ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

走ることの代償その2 肝機能悪化と・・・

ランニングを始めてから体が軽くなってとても調子が良いです。

 

筋トレをやっていた時は筋肉が鍛えられていましたが、心肺機能を鍛えている感じはありませんでしたが、それなりに走っていると・・・

 

呼吸が乱れにくくなったり

呼吸が乱れてもリカバリーが早い

 

感じになってきました。

体の不調はないのですが、カガクテキコンキョである健康診断の結果はどうなったのでしょうか?

 

以前の記事でも出した伊藤病院の血液検査結果です。

 

www.hakaiou.info


小さくてよくわかりませんが、肝機能が悪化しています。

AST:122(正常13~30)

ALT:48(正常10~42)

LD:401(正常124~222)

 

前日にちょっとキツめのランニングをやったのですが、その程度で変わるもんでもないと思うので気になりますね・・・

 

先生から

「自宅の近くの病院で見てもらった方がよいかもしれませんね」

 

とのことだったのですが、どこの病院にも行ってません。

理由は「健康診断」があるからです!

 

伊藤病院の1週間後に健康診断が予定されていました。いつも通りの手続きで健康診断をすませて、その後結果が届きました。

 

先ず肝機能です

AST:122→24(正常13~30)

ALT:48→23(正常10~42)

LD:401→未検査

なんとまあ、1週間で肝機能は正常に戻っています。

ドラッグストアで適当に買ったサプリメントが効果があったんでしょうか???

↓これです

 

伊藤病院とは検査項目が違っていたので全て比較はできませんでしたが、肝臓は大丈夫ってことでしょう。

 

しかし!

最終的な健康診断の判定は


f:id:hakaiou20067:20221001171649j:image

AAAAAA

 

・・・・・


f:id:hakaiou20067:20221001171708j:image

 

E(要受診)

 

またか!

いつもの貧血が結構悪化してしまってます。

 

これも伊藤病院での検査と比較すると・・・

RBC:453→388(正常400~560)

Hb:13.4→11.5(正常13.1~17.9)

ヘマトクリット:40.8→35.3(正常36~53)

 

なんてことでしょう!

1週間で貧血が悪化してしまっています(´;ω;`)ウゥゥ

 

伊藤病院の先生に聞いたらいつものセリフを言ってくれるでしょう。

 

「足の裏で血を壊しているんですよ(o^―^o)ニコ」

 

ランニングを始めてから今まで以上に足裏でどんどん壊している事でしょう。

そしてそれ以上の造血が出来ていないんでしょうね~

 

また、調べてみるとこんな記事がありました

スポーツのように大量に汗をかくと体内から鉄分が汗と一緒に体外へ流れ出てしまう場合があります。

 

鉄欠乏性貧血:汗で鉄分が流れて貧血

溶血性貧血:足裏で血を壊して貧血

 

ダブルで血を破壊しているようです( ^ω^)・・・

 

さすがのガーミンでも血液のモニタリングは出来ないので、通院を始めるしかないんでしょうか・・・

今までの経験上、何かしらの病気が見つかる可能性があるのなら・・・

 

「保険に入ってからの方がいいです!」

私は癌治療してからちょうど2年経つので、あと3年は積極的な検査を控えたいと思います。

 

貧血・・・どうやって治そうかな~

とりあえずはサプリメントを始めたいと思いますが、注意点があるのでそれはまた後日・・・

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ