ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

2021年 釣り納め①

2021年12月のお話です。

 

1年間を振り返ると、やり残しがあります。

 

「釣り」です。

 

ちょいちょい遊びの釣りには行ってたのですが、大した魚も釣れずに竿を出して餌を巻くだけの作業でした。

 

1年間も終わることですので、本気の釣りに挑むことになりました!

 

 

釣り予定ポイント

今回(というか毎回)の釣りポイントは

東伊豆の城ケ崎海岸です。

何年も前から続けているフカセ釣りを久しぶりにやります。

 

予報ではコンディションは良いようなのですが、万全の対策が必要です。

「釣りは技術ではない道具である」

誰かが言ってましたので、準備を進めます。

 

ウェア購入

 

「釣りは釣具屋」

これはもはや間違いと言っても過言ではありません。

 

今や100均でも釣り道具は販売されています。

釣りウェアに関してローコストハイパフォーマンスを実現する店があります。

 

コチラです!


f:id:hakaiou20067:20211230224534j:image

狭い店内にはびっちりと土方向けの衣類が陳列されています。

 

昔は閑散としている地味な店だったのですが、ここ最近はアウトドアブームもあって、おしゃれで格安な店として認知されています。

 

例えばこのカーゴパンツ
f:id:hakaiou20067:20211230224724j:image

ストレッチ素材で、風を通さず、ヒートテックももひきいらずの超温かい裏起毛素材です。

ポケットもいっぱいあって収納力も抜群。

そして安い!防水性はあまりないのですが、コスパ抜群です。

人類にとってもはやこれ以上のズボンは開発できないでしょう。

 

同じような防寒ジャケットも購入して、防寒対策はバッチリ!

釣り道具を買いに向かいます。

 

釣り道具購入

こればかりはワークマンでも購入できませんので、必要最小限の釣り道具を購入しに行きます。

 

高級どんぐりウキを購入。

1200円也。これを1投目で根がかりロストすると一日ダークな気分になりますw
f:id:hakaiou20067:20211230224603j:image

 

コマセも購入します。

 

最近はすでにブレンドされているコマセも出ているようです。

4キロ1380円・・・良い値付けですねwf:id:hakaiou20067:20211230224626j:image

 

4キロはちょっと足りないかなと思い、通常通り冷凍オキアミとグレパワーを購入しました。

今回はV11!

「9」と「11」で、何が違うか分かりません(*´▽`*)

そしてV10は?


f:id:hakaiou20067:20211230224652j:image

 

せっかくなので「マルキュー」様のホームページで調べてみました。

メジナ・グレ釣り | つれるエサづくり一筋、マルキユー株式会社の公式サイトです。

 

V9:ベーシックな性能。一番最初に販売されたモデルです。なぜV9なのかというと、V3~V8までは商標登録がすでにあったためとのこと。「まとまりが良い!」「遠投がきく!」「拡散性が良い!」のが特徴で、九州での販売が最初だったようです。色は真っ赤で九州で人気だからだそうですw

 

V10:V9の後継品で新たにMP酵母ブレンド。一転変わって色が白となっており、メジナからも見やすい色にしたとのこと。中にはムギみたいなのがブレンドされてます。

 

V11:M.S.P(マイクロシンクロペレット)という固形物が入っており、オキアミの沈下と同調することで集魚効果を高めるようです。沈下速度が遅いので深タナにいる魚を浮上させる効果が強そうです。

 

・・・

 

・・・

 

こうやって調べて書いてみるとものすごい勉強になりました!今まで10年以上釣りをやってますが、こんなことはこれっぽっちも考えずに集魚剤を選んでました。

 

でも誰も知りたい情報じゃないと思うので、自己満足でした。

 

釣り具を購入したのは「釣り具のポイント」様でした。
f:id:hakaiou20067:20211230224706j:image

店内もとてもキレイで、商品の種類も充実しています。

 

釣りのイメージも変わってきたなと感じました。

 

準備万端で、翌日の釣りに備えます!

 

つづく

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ