ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「術後8ヶ月目外来」癌闘病記その80

手術から8ヶ月、そして放射線治療から4ヶ月が経ちます。

 

フォローアップ外来に行く予定なのですが、毎度の体調確認をしていきたいと思います。

 

整容面や機能面は概ね軽快しているのですが、これからは内科的な問題との戦いになってくるのかな?と思っています。

 

 

自覚症状の変化

倦怠感

気温が上がってきてからは落ち着いてきましたが、ずっと倦怠感が続いてました。

 

体力が回復しにくくなっているような印象があり、疲れを翌日に残してしまっているような気もします。

 

筋トレ中も、筋肉には力が入ってるのですが、肝心の中身の部分に力が入っていない感じです。たまに仕事中も思うように力が入らず、気付けに筋トレをしたりしています。

 

不眠

季節的なものなのか、コーヒーの飲み過ぎなのか、それとも甲状腺ホルモンが安定してないからなのかここ最近の睡眠時間は4時間ほどです。それでも特に支障なく生活はできているのですが、睡眠時間が絶対的に少ないので筋トレで疲れやすくなっています。

残念なことに・・・

ベンチプレス100㌔挙がらなくなりました!(ノД`)

(最近は95㌔でやってます)

声の枯れ

声が掠れることもなくなりました。一時期は首の締め付けで大声が出しにくかったのですが、もう大丈夫そうです。カラオケにも行けそうな感じです♪

 

首の痛み

術後半年くらいは続いていた不定期な「ピリッ」とする傷口表面の痛みな、今では全くなくなりました。

皮膚の感覚が戻ってきている反面、日焼けするとヒリヒリしますが、そこまでの痛みではないです。

リンパを取ったせいなのか分かりませんが、食後に元々リンパのあった部分がズキズキと痛むことがありますが、これもかなり不定期で、少なくなってきています。

 

身体の変化

筋トレをガンガン出来るようになってきたのですが、そこまで大きく変化してないです。

ベンチプレス100㌔挙げた後に、肩回りを負傷してしまったので、最近ではそれほど高重量でトレーニングしなくなってきました。

 

残念なことに・・・

ヨウ素制限食などをしている時はそれなりに食べ物にも気を付けていたのですが、しばらくは食べたいものを食べていたこともあって、結構体脂肪が増えてきています。


f:id:hakaiou20067:20210627222338j:image

また、なんといってもテレワークによる運動量の不足が体の節々の不調の原因になっている気がします。

目の疲れや腰の痛み、肩の痛みなどもあるので、雨の季節になってきますが、意識的に運動を使用と思います(^-^)

 

まとめと対策

首の傷あとや機能的な部分は、相変わらず

「徐々に治っていきますからね」

で、はぐらかされるのは間違いありません。

 

問題は倦怠感や不眠です。チラーヂンを150μgに増量してから一時期不安でしたが、徐々に落ち着いてきています。

 

一応自覚症状については先生にも直訴してみますが、血液検査で極端なTSHの値がでなければ、しばらくは150でも良いのかな~と思っています。

もちろんTSHが上がっているようであれば175μgに変更もあり得そうです。

(倦怠感が改善するならもちろんOKですが・・・また3錠ずつ飲まなきゃならないのはしんどいですが・・・)

 

きっと先生からは

「手術を経験したんだから体力は落ちてるんですよ、無視しすぎないようにしてくださいね!」

と言われそうですが・・・

 

自分の性格や置かれている環境もあって、それは出来なそうですWA

(-_-)

 

久しぶりの伊藤病院ですが・・・

 

倦怠感をぶっ飛ばす・・・

 

例のアレが待っています・・・

 

東郷神社とセットでパワーもらってきます!

 

f:id:hakaiou20067:20210404213514j:plain

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ