ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

筋肉にまつわる話「グロ注意!カッピング療法を受けてみた」

「カッピング療法」

「バンキー療法」 

「吸い玉」

 

って聞いたことありますか?

色んな呼び名がありますが

皮膚に陰圧吸引をかけて悪い血を吸いだし

血流を良くして健康を改善する療法です。

 

ベンチプレス100kgを達成してから、調子に乗って筋トレ頻度を上げた結果

疲労が取れずに肘や肩を痛めてしまいました。

 

疲れを取ることも大切と実感したので、とあるきっかけで体験してみました。

 

 

カッピング療法とは

冒頭にも記載したように、吸引をかけて皮膚を引っ張って

 

  • 色で循環の滞っている部位を認識
  • 吸引することで血流の改善

 

が出来る治療方法です。

これの難点は、皮膚表面に色が出てくるので、露出部位には注意が必要です。

 

怪しい治療方法ではなく、海外セレブなども実践している健康法のようです。

front-row.jp

 

一昔前に水泳で活躍していたマイケル・フェルプスも愛好家のようです。
f:id:hakaiou20067:20210505214926j:image

大会でもそのままの状態で参加しているので、パッと見はかなりの違和感を覚えますし、「痛そう」な感じもします。

 

吸引されてみた

この治療方法は主に背中をメインにやるようで、私も背中を吸引してもらいました。

 

「浮き輪の空気入れ口」みたいなのがついているカップを背中に当てて

陰圧のかかるチューブで空気を抜いていきます。

 

何か所もカップを当てて

だいたい3~5分くらい 吸引し続けます。

 

時間が来たら「浮き輪の空気を抜く要領で」空気を流入させて

カップを外していきます。

 

色が変色していなければ「正常」

 

色が黒っぽい場合は「悪い血が溜まっている」

 

ということになります。

 

さて・・・

 

結果はいかに・・・

 

こちら

 

f:id:hakaiou20067:20210505214636j:image

「アザ」にしか見えません(笑)

 

背中の中でも部位によって色の濃淡が違っています。

特に肩甲骨周りはかなり黒くなっています。

 

さらによく見ると左右で色の濃さが違います。

 

私の場合は左手側が色が濃いので、体の使い方もアンバランスなんだと思います。

 

もしかすると甲状腺全摘の際に切った「副神経」をかばうために

左半身が頑張って補っているのかもしれません。

 

そして肩


f:id:hakaiou20067:20210505223403j:image

タトゥーばりに黒くなっています。 

しかも

同じ丸の中でも色の濃淡が違っているので、悪くなっている部位が明確です。

 

この瞬間から銭湯には行けなくなりました(笑)

子供達も怖がって触ろうとしません( ;∀;)

 

さて問題は

このペガサス流星拳のアザがどのくらいで消えるか・・・です。

 

翌日の写真がコチラ


f:id:hakaiou20067:20210505214645j:image

 前日と比べるとだいぶ色調が落ち着いてきています。

 

まだまだ銭湯には行けそうにありませんが、色が落ちてきて安心しました。

数週間したら色が落ちてくるそうです。

 

このまま色素沈着しないことを願う・・・(-_-;)

身体への効果は?

正直言って大きな変化はありません。

 

背中にすごい色がついて

悪くなっているであろう部位は明確にわかりましたが

悪い部位はやる前から自分でもわかっているので想定内でした。

 

特に変化があった部位は三角筋(ショルダー)の部分です。

 

ベンチプレスで肩を痛めており、治療前、痛みは筋肉の内側にありました。

 

この吸引をかけた時には、吸われている感覚以上に痛みが強くなり5分間も耐えられず途中で外してもらいました。

 

この部分です。
f:id:hakaiou20067:20210505223446j:image

 

筋肉の奥にあった、悪い部分が皮膚の表層まで引っ張られてきた感じがします。

 

この黒い部分は押すと痛いです。

 

ですがこの後しばらくすると・・・

痛くて回せなかった後ろ手を回せるようになりました!

 

痛みはまだ残っていますが、腕周りが軽くなったように感じます。

 

引き続き色と機能面を観察していきたいと思います。

 

・・・

 

この治療方法で最も効果があると感じた点が一つあります。

 

それは

 

「悪い部位の可視化」です!

 

治療方法としては即効性を感じませんでしたが

 

こんだけ皮膚の色が変わって、悪い部位が分かると

 

「いたわらなきゃ」というイメージが強くなります。

 

肩が黒い状態でベンチプレスをやろうと全く思いませんでした(;'∀')

 

気持ちの面に大きく作用した治療方法でした。

 

これから筋トレを続けるためにも

 

無理は・・・

 

します!(^◇^)

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ