ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

お金にまつわる話「スチールラックを使ったDIY」

当分の間テレワークが続くことは間違いないです。

初期投資が大切なので、思い切ってデスク回りにも手をつけることにしました!

 

 

変形前

見せるのもお恥ずかしいですが、私の作業場です。
f:id:hakaiou20067:20210124104633j:image

私の部屋には大きめのスチールラックとイケアで買った70㎝くらいの幅のデスクがあります。

 

スチールラックをデスクとして使えないかと思っていたのですが、テレワークがこれほどまでに長引く想定では無かったので、そのままにしていました。

 

今回妻から8万円の高級チェアを買ってもらったのをきっかけに、徹底的にテレワーク部屋にしてやろうと決意し、色々と準備しました。

 

スチールラックの荷物を全撤去します。
f:id:hakaiou20067:20210124104648j:image

 

今回はこれをデスク替わりにするために以下の3つの資材を購入しました。

 

  • 板張り棚
  • スライド棚
  • LED証明 

 

 

 

 

 棚を外すのも一苦労ですが、全て素手で叩きながら

手を血まみれにして外し、ウッドシェルフとスライドシェルフを取り付けました。


f:id:hakaiou20067:20210124104708j:image

 

目印を付けたつもりなのですが、右側のデスクよりも高くなってしまいました。

 

高さ調整のためには、下から殴り、止め具を移動させるのですが

移動の合間に、浮いた棚を抑える必要があります。 

 

そんな時に役立つのがコレ!
f:id:hakaiou20067:20210124104717j:image

分厚くて読んでない書籍です!

 

データ整理を効率化しようと思って「マクロ使えたら格好いいな♪」と思って買った本です。

10ページしか読んでないですが、まさかこんなところで役に立ってくれるとは!

 

無事に棚の高さ調整も終わってデスク回りが完成しました!

 

変形後

f:id:hakaiou20067:20210124104733j:image

配線やモノの位置は未だ調整中ですが・・・

 

メリット

・以前のデスクよりも20㎝幅があり、作業スペースが広がった

・ウッドシェルフは2㎝くらいの厚みのある板材で安定感あり

・スライドシェルフで、奥行きの調整も出来、足回りスッキリ

・格納式なので仕事中以外は部屋を広く使える

エルゴヒューマンも格納できる♪

 

www.hakaiou.info

 

デメリット

・引き出しが無いのでモノをしまえない

・支柱があるので解放感が少ない

・スライドレールが結構固い

 

ちょっと見た目は無機質な感じになってしまいましたが、それを補って余りある収納力と機能性に大満足です!

 

仕事においては「初速最大化!」が大切です。

よく使うものを近くに置く、いわゆる「コクピット」的な状態が仕事を効率的に進めるコツです。

徐々に良い形に変えていきたいと思います。

 

引き出しが無くなったので、使わず放置していた棚を隣に置いて、二軍落ちの本や、細かいものは全てぶち込んでおきました(笑)

 

 

ドウシシャ株価

今回ご紹介したスチールラック「ルミナス」を作っているメーカーは

ドウシシャ」といって一部上場の企業です。

 

正直言って「ルミナス」のレビューよりも「アイリスオーヤマ」のスチールラックの方がレビューが多くオプションパーツも同じくらいありました。

 

7483 ドウシシャ

チャート画像

 

けっこうなんでも売っている卸会社のようで、顧客の声を活かしてニッチな製品でも開発して売り出している会社のようです。なかなか面白い。

 

巣ごもり需要のおかげで、OA商品やフライパン、感染対策用の雑品などが売れているようで株価も順調に復調しているようです。

 

卸売り業の割にはなかなかの利益が出ており、今期は増収増益、配当も増やしているようです。

 

しばらくは好調な実績が続くと思いますが、ちょっと高値圏に入っている感じもするので、押し目が出たら少しずつ買ってもいいかもしれません。

 

 

ところで・・・

 

さっきの完成図でとある部分に大問題があったのですが

 

お気づきでしょうか???

 

そうです・・・

 

なんと・・・

 

こちら!

 

f:id:hakaiou20067:20210124184131p:plain

 

キーボードの「い」の部分が剥がれております!

 

流石に母音なのでこのままで使うわけにもいかず・・・

 

まだまだテレワーク対策は続きそうです(*´▽`*)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ