ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「行きたくなかった健康診断」癌闘病記その62

「健康診断を必ず受けましょう!」

「ウチの会社は受診率100%です!」

 

果たしてこの言葉の本質的な意味はあるのか・・・

毎年健康診断を受けて、ほぼAを出していたのに

手術を2回もやることになった私です。

 

毎年のことながら会社からは

「期限内に健康診断を受診してください」

と連絡が来ました。

 

「入院して健康じゃないことは分かっているので嫌です」

と正直に言いました。

 

がしかし

「会社として皆さんの健康状態を把握するのも役割です。協力お願いします」

 

的なことを言われて嫌々ながら健康診断に行ってきました。

ローン契約や新規の保険契約などにも健康診断の結果は必要なので、会社としても保険の更新時にも必要なのかなと思っています。

 

 

採血

採血はいっつも伊藤病院でパパッと終わらせてもらっているので余裕こいてました

採血には慣れているはずなのですが、今日は朝飯を抜いていたからかも知れませんが、採血中に「めまい」を起こしました。

 

検査する項目が多いからか結構な量の血を抜かれました。

 

その後はすぐに落ち着いたのですが、もともと貧血があるのでそれも影響しているのかもしれません。

 

バリウム

今回は「いちご味♪」

 

初めてバリウムを飲んだ時は興味津々でしたが、今となっては苦痛でしかありません。

 

私の行っているクリニックでは、横回転は自分で回ることになっているので

ゲップをこらえながら

あれこれ体勢を変えるのはかなりしんどいです。

 

そして、体内からバリウムが無くなるまでスッキリしないので苦手です。

 

診察

問診票の甲状腺欄にチェックを入れてあります。


f:id:hakaiou20067:20210124102021j:image

 

自分より若そうな女医さんが現れて

甲状腺ですか。低下ですか?亢進ですか?」

 

「全摘です!」

 

「・・・そ、そうですか全摘ですか」

 

「特に血液検査上は異常なさそうですね」

 

専門外だし、余計なことは言わないでおこう。的な空気をひしひし感じました。

 

昨年、ここのクリニックで別の医者でしたが

 

「首の部分にしこりがあるんですよね」

と相談していました。

 

その時は

「痛みとかありますか?気になるようだったら近くの医療機関に見てもらってください」

 

とのことで、基本無視でした。

 

色々とご意見はあると思いますが、改めて健康診断の意味のなさを実感しました。

 

風邪をひく

健康診断の際には着替えをして待っているのですが

 

受診用の服はオールシーズン用なのでかなり寒いです

 

特に今年はコロナの影響で、クリニック中の窓が開けっぱなしになっています。

 

中の職員はカーディガンを着たりしているのですが・・・

 

甲状腺無くて代謝落ちてて、朝食抜きでエネルギー不足、採血されてちょっとめまいしているんだけど・・・)

 

(寒いなー、寒いなー)

 

f:id:hakaiou20067:20201105100831p:plain

 

その日はかなり疲れたようで、すぐに横になってしまいました。

 

あくまでもまだまだ病人で、体調を崩しやすいんだなと

少しだけ実感しました。

 

しばらくは

薄着をしない、朝食を抜かない

ようにして、体温が下がらないようにします。

 

健康診断関連銘柄

5491 日本金属

5491日本金属のチャート

注射用の針を作っている会社ですが、11月20日に発表された、欧州のコバルト鋼規制に準拠する製品への期待から高値圏へ突入しているようです。

 

コロナ関連で注射の機会が増える中、侵襲、安全性、リサイクル能など、質の改善に力を入れているようです。

 

すでに期待感から高値に突入しており、長期移動平均線を下回っているので買いのタイミングではなさそうですが、一時期は3000円台にも到達していたことも考えると長期的には妥当な変動かなと思います。

 

配当もなく、長期投資エントリーのタイミングでもないので、600円台を割るタイミングが来たらエントリーで良さそうです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺がんへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ