ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「自宅療養2日目〜首周りの腫れ〜」癌闘病記その17

退院後2日目

甲状腺乳頭癌 術後6日目

 

術後1週間が経とうとしています。

日常生活を妨げている最大の要因は

首周りの腫れです。

1日1日、どんどん良くなってきているので、経過を記録しておきます♪

 

 

腫れの状態

外側のリンパ節、しかも両側を郭清したので、術後翌日からどんどん首がふくらんできました。

 

入院中から見てくださっている方はお気づきかもしれませんが、日増しに首が太くなり、顎が無くなってました。(マスクで隠してましたw)

 

傷口よりも首の腫れが生活をさまたげてます

 

f:id:hakaiou20067:20201025184516j:plain

手術翌日

f:id:hakaiou20067:20201025184403j:plain

手術5日目

妻にシンプソンズといわれた通り、顎のラインが完全になくなっとります

ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン
 

ブサイクな顔がさらにブサイクになってしまっております!

( ´ ᐞ ` )

 

口が開けにくい

咀嚼中痛くなることが多々あります。口を大きく開けた時と、食べ物をかんだ時に首の両側にピリッと痛みが走ります。

 

常に首を絞められたまま食事している感じなので、食事をとるだけで結構な疲労です。

クルシイ…(×Д×lll) 

 

でも全然良くなったほうで

入院中はもっと酷かったです

 

入院中は、飲み込むときの喉の痛みも重なって

①口を開けると激痛

②噛むと激痛

③飲み込むと激痛

④「俺は長男だから!」と耐える

 

を繰り返してました

 

www.hakaiou.info

 

 

横を向けない

首の可動域は健常時の40%で、横や後ろを向く時にはゲームのキャラみたく、身体ごとクルッと回転します

なので、真後ろのものを見るのにはかなり時間がかかります。

 

今日試しに車を運転してみました。

車線変更もなく、人通りも少なかったので全く不自由しませんでしたが、ちょっと場所によっては危険かも・・・。

 

声の状態

入院中はつばを飲み込むのも喉が痛く、口を開けようとすると首が痛く、しかも上手く声帯が使えなかったので、ホントにカスレ声しか出てませんでした。

(ง ˙□˙)วオ!(ว ˙□˙)งカ‼︎(ง ˙□˙)วマ!!!

 

きっと無愛想な患者だと思われてたに違いありません。

 

喉の痛みは入院中にもどんどん回復して自宅療養2日目には飲み込む痛みはなくなりました。ゴックン( ‘ч’ )ゴックン

 

さらに、大きい声を出すことは出来ませんが、日常会話程度であれば問題なく話せるようになってきています。

 

朝起きた時は喉の調子は最悪ですが

 

・痛み止めを飲んだあと

・運動したあと

・お風呂に入ったあと

 

などは、とても調子が良いです。

身体の中の循環を良くすることで、喉も治ってきているので、引き続き運動を続けます

(*・ᴗ・*)وヨシ!

 

目指せカイジ顎!

 

リハビリ日誌

子供たちが「ヒーリングっどプリキュア」を見ている間に散歩をしました。

 

天気もよかったので、調子に乗ってしまい、結局こんなに歩きました


f:id:hakaiou20067:20201025222826j:image

あと1週間、仕事を休みにしてるので歩けるだけ歩いときます。

 

ちなみに今日のお昼は外食で「なか卯」に行きました。

 

絶賛脂肪制限食中なので、熟慮した結果

これなら大丈夫だろうと頼みました

 

「鶏塩うどん」

 

来た途端に驚愕!

 

何だこりゃー!

 

脂だらけやんけー!

 

必死に浮いてる脂をすくい、鶏肉から脂を削り取りました。


こんなにありました!


f:id:hakaiou20067:20201025223352j:image

 

もはや

 

きつねうどんきつねぬき!

 

親子丼親子ぬき!

 

くらいしか頼めるものはないかもしれません

 

外食だと食べれるものがホントに無いなと思いましたが

秘策を編み出したのでまた今度書きます

(。-∀-)ニヤリ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ