ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

筋トレ小話「ジムに持って行くもの「Z」 」

 

入院まであと2週間ちょっと・・・。

筋肉が引きちぎれるような痛さともしばらくお別れか~

 

と考えると、落ち着かず

 

空き時間があればジムに行くようにしてます( •̀ᴗ•́ )

直前(むしろ当日)までジムには行くと思いますw 

 

ところでウエイトトレーニングをやっている老若男女の皆さんは

ジムへ着替えや靴以外にもいろんなものを持って行っているはずです。

 

今使っているものをとりあえず集めてみました。 

 


グローブ
f:id:hakaiou20067:20200925172114j:image

■使用目的

手のひらにマメが出来ると、子供に触れた時に痛いそうなので、グローブすることにしてます。

いったんできたマメも、トレーニング時にグローブをつけていれば徐々に(数か月くらいで)柔らかくなって正常化していきます。

問題はこいつを忘れた時です。正常化したはずの皮膚は言わば弱体化した皮膚とも言えるのでちょっとしたことで直ぐ剥けます。

無い時はプル系の種目は控えた方が良いかもしれません。

 

■メンテナンス方法

皆さんどうしてるでしょうか?

 

半年に1回くらい手洗いしてますが、夏場汗をかく機会が増えてくると

「雑巾(以後Z)」のような臭いになってきます

基本的には運動靴と変わらないと思っているので、重曹と洗濯用洗剤を混ぜたお湯にしばらく浸して、ごしごしブラシで洗っています。

 

乾いた後は、乾いたZのように固くなります。

直ぐ破けるので、年1くらいの買い替えでしょうか・・・

 

ストラップ
f:id:hakaiou20067:20200925172130j:image

■使用目的 

これは楽天で1000円くらいで買ったストラップです。

ストラップ自体は基本的になんでも良いと思います。下手に革製のものにすると、値段も高くなりますし、メンテナンスがされてないと「Z化」します。

 

プル系の種目に関して、自分の弱い握力を補う魔法の道具なのですが・・・

こればっかり使っていると握力が弱くなってきてしまうので、最近は、なるべく使わないように心がけています。

 

私の場合デッドリフトがストラップの有無で

●あり:140kg

●なし:100kg

しかも回数が続きません・・・

ほぼドーピングレベルの危険なクスリですね!

 

■メンテナンス方法

たまに洗うけど基本的には使い捨て。

 

通販で確認したら意外と高かったですw

 

ブドウ糖

f:id:hakaiou20067:20200925172203j:image

■使用目的

血糖値が足りてない時用で携帯してます。特に朝のトレーニングは食事前にやることが多いので、飴ちゃんを摂取しておくとパフォーマンスが変わってきます。

この雨はまあまあ高いやつで、口の中でササっと溶けます。

すごく滑らかなので食べ過ぎると虫歯になるので要注意です!

 

■メンテナンス方法

賞味期限を見る


イヤホン
f:id:hakaiou20067:20200925172742j:image

■使用目的

サイズが合わないってことで、嫁からもらったイヤホンです。

私の耳にもジャストフィットでは無いようで、動きの出るトレーニングをしていると耳から飛び出してきます。

ケースに入れておくと勝手に充電されるので、充電し忘れが無くて便利です。

 

■メンテナンス方法

たまに耳に入れる部分を引っこ抜いてみると、恐ろしいことになっています。

耳の奥をほじらないと出てこないはずの「耳○そ」がそのままイヤホンに移植されたかのような状態になります。

 

このイヤホンは色が白いので良いのですが、黒いものを使用している方はきっと気付くのが遅くなっているのではないでしょうか!

 

よく使うものなのでイヤホンは「白」をお勧めします!

 

最後に

色んなものを持っていくと、必ず何か忘れます。

とは言え気持ちよくトレーニングするにはしっかりと準備が必要です。

 

筋トレ道具は透明もしくはメッシュ素材のポーチに入れると便利ですよ~

 

 

しばらくジムに行けなくなるので、そろそろメンテナンスしようと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ