ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳で甲状腺癌発覚。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、病気を乗り越えたアラフォーの生活日記です!

「伊藤病院との出会い」ガンの前哨戦 その6

8月中旬、紹介状を持って伊藤病院へ。

思い切って病院を変えましたが、良い意味で違いに驚きました!

 

 

1.外来の受付は6:00から

診察は9:00から何ですが、患者が多いためか、受付を6時からやっているそうです。

初診ですから、まさか6時に行くこともないなと思い8時に病院に着くように向かいました。

 

2.便利な整理券

初診受付をして、紹介状を渡して、整理券的なものをもらいました。携帯でチェックすると残りの患者人数が分かるようです。

表参道などおしゃれな場所に来るのも10年以上ぶり・・・

結局、地下鉄の喫茶店で朝食を取りながら本を読んでました。

 

3.外来いっぱい

「患者番号 ○○○○ 15診」 外来どんだけあるの!!16診まであるそうです。

こんな便利なシステムがあるのに外来には山ほど患者さんがいました!!

(とは言っても席が間引きなので満席では無かったですが、密度高かったですw)

 

4.エコー待ちがいっぱい

外来は効率よく回している感じがしましたが、エコーが地下にあり、ここも整理券システムなのですが、席が少ないためかごった返してました。

私の場合は入院前提で「緊急」にしてもらえたので、ササっと終わりました。

 

5.細胞診とれました

これが一番驚いたことかもしれません!!

前の病院であれだけ首に針を刺されて、しかも2回もやって採れなかった石灰化した腫瘍の細胞診が一発で採れました!!

スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!


f:id:hakaiou20067:20200922160743j:image

 

前は恐る恐る表面の細胞を採ろうとしてましたが、コチラでは針を「ズンッ!」て差し込んで採ってました。

リンパの部分も前は「脈が近いから」と針すら刺されてませんでしたが、コチラではエコー下でサクッと採ってました!( °o°)

 

診察の時点で、「前の病院で採れなかったので難しいんじゃないですか?」と聞きましたが、「うん、うちなら大丈夫だよ。あとリンパも腫れてるからそっちも採りますね」とアッサリ。見事3か所の絆創膏を貼って帰ってきました。その後しばらく痛かったですが・・・

 

6.驚きの手術時間

甲状腺の全摘だと、ちょっと長いけど手術時間は3時間半くらいですね

えーーーーー!! 前の病院は10時間つってたけど!!

「入院は1週間くらいですね」

おー!これも前の病院は10日って言ってたぞ!

 

7.手術の安心感

手術後の服薬や嗄声の心配なども伝えましたが、「手術中には神経を傷つけないように電気を流しながらやりますよ」とのこと。言葉で聞けるだけでホッとしました。( ´͈ ᵕ `͈ )

 

8.第二の闘病記

この1週間後、生検の結果が出ました。

 

甲状腺乳頭がん 左右リンパ節転移(3箇所)」

(´;Д;`)

 

前の病院は耳鼻咽喉科だったので、専門では無かったのかなと思いますが、それでもこれだけ違うので、病院選びって本当に大事だなと思いました。(・`ω´・)-`ω´-) ウヌ

 

病院を変えて本当に良かった!ここからようやく第二の闘病記がスタートします🚗💨

 

甲状腺を全摘した後も、筋肉を増強できるのか!?

術後も筋トレの実践をしていきたいと思います💪(・ω・💪)

 

 


 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ