ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「無理をすれば嗄声になる」癌闘病記その45

以前の記事で、手術後の後遺症で嗄声は無いと書きましたが、無理をし過ぎると声は枯れます。

 

Achalasia, Achalasiaの原因, Achalasiaの症状

 

私自身の体験談ですが、嗄声を懸念されている方の参考になればと思います。

 

 

喋り過ぎ

体調も戻ってきたので、仕事も以前以上に頑張りまくっています。

そして、ここ最近仕事でしゃべる機会が増えてきております。

 

とある1日

  • 電話会議 1時間×2
  • 電話会議 2時間
  • 説明会 1時間
  • 面談 1時間×3人

この日は途中で声が出なくなりました。

 

プレゼンが多くて大声で2時間くらい話をしていたので、面談の時には喉がガラガラになっていました。

 

以前は水を飲んだり、お茶を飲んだりしていると良くなっていたのですが

手術をしたせいか、殆ど効果が無く声を出せても枯れたままでした。

 

この日は10分くらいしゃべらないで休んでいたら、声枯れが軽くなりましたが、少し無理して話するとまた枯れてきました。

 

在宅ワークなどでオンライン会議が増えると

声で表現することが増えるため、喉にとっては良くなさそうです。

 

アレルギー

私は花粉症持ちで、さらにお酒を飲むと翌日鼻炎が止まりません

 

お酒アレルギーなのかもしれません(-_-;)

 

鼻炎が続くと喉に鼻水が落ちてきて声がれの原因になります。

話している途中にもむせる時があります。

 

以前喉の病気が続いていたので気を付けなくてはいけません!

 

部屋の乾燥も声枯れに影響すると言われますが、今年はまだ乾燥している感じはしません。

これから寒くなるので対策が必要そうです。

 

対策

これまでの経験を踏まえて対策を立てました!

 

  • 小さい声で話す
  • 相槌をうたない
  • 抑揚をつけない

 

どうでしょう!

これではただのコミュ障です( ;∀;)

 

なので現実的な対策を・・・

  • ボイトレ
  • 相槌の選択
  • 抑揚の軸を変える

以前買ったボイストレーニングの本を読み返しています。

 

少ない呼吸量で大きな声を出す方法が載っていました。

等が書いてありました。

知るのとやるのとは違いますが、チャレンジしてみようと思います。

 

相槌をよくうつほうなのですが

発する言葉で喉に対する刺激が違うように感じます。

 

喉への刺激比較(主観)

「ええ」>「うん」>「はい」 

 

刺激の少ない形で上手に使い分けてみたいと思います。

 

言葉の抑揚については

音程で抑揚をつけようとすると声枯れの原因になるので

話すスピードで抑揚をつけるように心がけます。

 

陰ながら色々と努力しているのですが

 

あまり病気の心配をされることがありません(笑)

 

確かに元気になってきているのですが

 

手術の影響もあり

 

喉の使用期限は限られているので

 

大事な時は本気の話し方をしますが

 

それ以外は「無」の状態で

 

話をしたいと思います。

ミスターポポの名の下に (@Mrpopo2426) | Twitter

 今日は鬼滅じゃないよ(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ