ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

「チラーヂンはサプリメント」癌闘病記その23

甲状腺乳頭癌の術後、チラーヂンの服用を始めてから3週間ほど経ちます。

ホントに薬か?と思うくらい飲んでも作用の実感がありません。

薬の細かいことは別として、個人的に気になるところをまとめてみました。

 

既に服薬している方や、これから予定している方の参考になればと思います。 

 

 

チラーヂンについて

先ず、謝罪します。

今まで「チラージン」と書いてました。

正式には「チラーヂン」です。「チにてんてん」でした!

(´•̥ω•̥`)<ゴメンナシャイ

 

私の場合、甲状腺を全摘出したので、甲状腺ホルモンが出ません。

甲状腺ホルモンは体の代謝を司る機能があり、これを正常に保つためには

薬で代替する必要があり、チラーヂンを毎日服薬します。

ソウカナー( ´・_・`)(´・_・` )ソウダヨー

 

甲状腺ホルモン剤で、甲状腺の障害や手術などにより不足している甲状腺ホルモンを補います。
通常、粘液水腫、クレチン病、甲状腺機能低下症(原発性および下垂体性)、甲状腺腫の治療に用います。

通常、成人は1回レボチロキシンナトリウムとして25〜400μgを1日1回服用します。一般には1回25〜100μgから服用を開始し、徐々に増量し、維持量は1回100〜400μgで、1日1回服用します。年齢・症状により適宜増減されます。

くすりのしおり | 患者向けわかりやすい情報

 

今の私は錠剤で125㎍(50+50+25の3錠)を摂取しています。

退院1か月後の外来でホルモン量などを調べて今後の摂取量を変動させていく予定です。

 

覚悟の上で手術を決断したので後悔はないのですが

冒頭にも書いたように

 

飲んでて効果の実感が少ない

 

ので、ちょっと危機感が薄れがちです

 

震災時にはどうする?

全国で60万人の方がチラーヂンを服用しているそうです。

200人に1人くらいですね。

 

ふんわりとしたお薬ですが、長期的には無いと不安です。

震災などが起きた時にはどうなるのでしょうか?

 

製造しているのは「あすか製薬」という会社で

福島県いわき市に工場があります。

原発近辺で、何か複雑なものを感じます)

 

2011年3・11の東北大震災の時には供給がストップしていたようですが

 

・3日に1回の服薬を推奨

・早期に製造再開(3/25には再開したそうです)

・大量処方(買占め)自粛願い

 

で対応していたようです。

toyokeizai.net

 

通常6か月分をまとめて処方されるので、継ぎ目に当たらなければ災害時でも安心して服薬継続できそうです。

( ・∀・)b OK!

 

ドーピングに該当するか

「薬剤師のための アンチドーピングガイドブック」

というものがありました。

https://www.nichiyaku.or.jp/assets/uploads/activities/guidebook_web2019.pdf

 

結論として

「通常の摂取であればドーピングではない」

とのことです。

 

血管からガンガン投与すると引っかかるかもってことみたいでした。

バセドウ病甲状腺機能亢進の方などはドーピングにひっかかるのかもしれませんね。

 

特に大会に出るわけでもありませんが安心しましたε-(´∀`*)ホッ

 

私なりの摂取法

筋トレをやっているのでサプリメントを以前から飲んでました

 

これに薬が加わると収集が付かなくなってきているので

 

チラーヂンはサプリメント

 

 と割り切って一緒に飲むようにしています!

 

※鉄・亜鉛などのサプリとは飲み合わせが良くないらしく、2時間空けてから飲むようにとのことです。詳しくは病院からの注意事項をお読みください。

 

サプリメントへ一元化

以前は薬用の紙袋からいちいち出してましたが、管理がずさんになるので、100禁で買ったプラケースへまとめました。


f:id:hakaiou20067:20201102125210j:image

右上:HMB

右下:ビタミンB12

中央:チラーヂン

左上:ロキソニン(痛いときだけ)

左下:ビタミンC 

 

フィッシュオイルもたまに飲んでいたのですが

絶賛、脂肪制限食中

なので仲間入り出来ませんでした!

 

プロテインシェイクを作る

今日はアルプロンのストロベリー味です


f:id:hakaiou20067:20201102125220j:image


 

 

娘にプリキュアのシールを貼られたプロテインシェイカーでプロテインを作ります。

このシールが貼ってあることで特別な栄養素「娘の愛 50mg」を摂取できます。
f:id:hakaiou20067:20201102125231j:image

牛乳・豆乳禁止中なので、水で作ります・・・

 

プロテインで流し込む

プロテインシェイクでチラーヂンとサプリメントを一緒に摂取します。

 

朝起きてからこれを必ず行うようにすれば、飲み忘れを防ぐことが出来ますし、不足しがちなタンパク質も忘れずに摂取できるようになります

 

浅はかですが

チラーヂンは0がマイナスにならないように飲むもの

サプリメントプロテインは0がプラスになるように飲むもの

なのでこれを混ぜてしまえば余計なこと考えずにポジティブに継続できるかと思った次第であります。

( •̀  •́ゞ)ビシッ!!

 

リハビリ日誌

今日は在宅で仕事でした。

ジムまで歩こうかと玄関を出ると雨が降っていたので

車で移動してジムで散歩しましたw


f:id:hakaiou20067:20201102214551j:image

在宅ワークだと

意識して歩かないと全く歩かないんだ・・・

 

負荷を上げるためにトレッドミル

「傾斜をMAXにしてみました!」

f:id:hakaiou20067:20201102214847j:image

もはや、登ってるのか落下しているのか分かりませんでした

(˙o˙)(o:)(.o.)(:o)

 

 

色々と書きましたが・・・ 

チラーヂンについて私はまだまだ

 

「癸(みずのと)」

※鬼殺隊の階級一番下

 鬼滅の刃】功績を示す階級一覧!各階級の読み方は?柱になるためには条件がある? | 漫画ネタバレ感想ブログ

 

なので

「柱」の皆様方のお知恵や経験談など拝借できますと嬉しいです

(◍´꒳`◍)

 

 

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)

 

 

ブログ村 「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ