ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て録「娘の赤べこリベンジ!」

年始の赤べこペイントの続きです。 娘は自分の作ったのが気に食わなかったようなので、再度塗り直しをしたので、その結果をご覧になってください。 第一形態 第二形態 第三形態 妻の作品 第一形態 こちらが5歳保育園児が作成した赤べこです。 なんだか牛は牛…

お金にまつわる話「スチールラックを使ったDIY」

当分の間テレワークが続くことは間違いないです。 初期投資が大切なので、思い切ってデスク回りにも手をつけることにしました! 変形前 変形後 ドウシシャ株価 変形前 見せるのもお恥ずかしいですが、私の作業場です。 私の部屋には大きめのスチールラックと…

「行きたくなかった健康診断」癌闘病記その62

「健康診断を必ず受けましょう!」 「ウチの会社は受診率100%です!」 果たしてこの言葉の本質的な意味はあるのか・・・ 毎年健康診断を受けて、ほぼAを出していたのに 手術を2回もやることになった私です。 毎年のことながら会社からは 「期限内に健康診断…

お金にまつわる話「4000円のマウスの価値は・・・」

続々とテレワーク用アイテムを集めてます。 高級チェアに加えて、マウスを購入しました。 かなりネットやyoutubeのレビューを見て調べてみましたが、マウスにも色々あるんだと勉強になりました。 マウスの種類 サイズ、形状 ボタン 新旧マウス入れ替え 新任 …

子育て録「鬼滅の刃占いで子供が激怒」

きめつブームもそろそろ落ち着いてきたでしょうか。 かなり全国的にも認知度が上がってきており、学校や職場でも日常会話の中にも浸透してきているんじゃないでしょうか。 すでに多くの方が実施していると思いますが「鬼滅の刃占い」があります。 コチラを家…

「チラージンを1.4倍量飲むと」癌闘病記その61

チラーヂンを飲んでいる方は一度は思ったことがあるのではないでしょうか。 「飲む量を増やせば代謝が上がるかも!」 ちょっとした事故で、飲みすぎたので、症状を記載しておきます。 飲み過ぎ事故 身体の兆候 飲み間違え対策 飲み過ぎ事故 私の服薬タイミン…

「ヨウ素制限食は2週間だった」癌闘病記その60

来月の入院に向けて入院関係の書類を整理してました。 そこで間違いに気づきました・・・ ヨウ素制限食は2週間だけでした!! 看護師さんの話を聞いているときは4週間だと思っていましたが勘違いしていたようです。 チラーヂンの休薬とチロナミンの服薬と、…

お金にまつわる話「テレワーク用の椅子を買う」

毎度毎度お金の節約ばかりですが、久しぶりに高額の買い物をしました。 エルゴヒューマンベーシック 80,000円の椅子です! エルゴヒューマン ベーシック オフィスチェア ブラック ヘッドレスト付き エラストメリックメッシュ ergohuman BASIC EH-HAM KM-11 …

「医療費控除でちょろまかしを企てる」癌闘病記その59

確定申告の時期が近づいてきました。 少しでも税金を軽くするために、今年は医療費控除をいっぱい出します その中で悪知恵が出てきたので、皆さんがマネしないように書いておきます。 医療費控除申請予定額 付加給付の還付金による差額 最終結論 医療費控除…

子育て録「横浜アンパンマンこどもミュージアム」

プリキュアが好き、リカちゃん人形が好き、鬼滅の刃が好き・・・ 流行りものに流される子供達ですが、本能に刷り込まれてて抗えないものがあります。 それがアンパンマンです! アンパンが空を飛ぶという奇天烈な設定ですが、長年愛されているアンパンマンの…

「感謝には苦労が必要だと思う」癌闘病記その58

世の中どんどん便利になってきています。 コロナ下で促進されているテレワークなど、色々と苦労はしていると思いますが、様々な技術が以前は不可能だったことを可能にしています。 しかし、ある時ふと違和感を感じるようになってきました。 近くにあるモノ・…

「首に痛みが出るようになる」癌闘病記その57

退院してからだいぶ立ちますが、ここ最近、首周りに痛みが走るようになってきました。 私なりの仮説なのですが、傷自体はほとんど治ったので機能面での回復に向けて身体が変化しているんではないかと思っています。 多くの方が手術後どんどん回復していかれ…

「書初めはこれ!赤べこペイント」癌闘病記その56

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! ここ6年間くらい、実家の福島へ帰省した時に、年始に会津若松まで足を延ばして赤べこのペイントをしていました。 今年はコロナの影響で、会津遠征が出来ませんので自宅でやりました。 毎…

「退院後の筋トレ経過と放射線治療を前に」癌闘病記その55

退院してから10週間経ちます。 脂肪制限食も解除されて好きなものを食べれるようになりました。 ジムも週に2回は行けるようになってきており、体力も徐々に戻ってきています。 体力や身体の見た目の変化を記録しておきます。 前回の比較記事 www.hakaiou.inf…

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ