ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ小話「ジムに持って行くもの「Z」 」

入院まであと2週間ちょっと・・・。 筋肉が引きちぎれるような痛さともしばらくお別れか~ と考えると、落ち着かず 空き時間があればジムに行くようにしてます( •̀ᴗ•́ ) 直前(むしろ当日)までジムには行くと思いますw ところでウエイトトレーニングをやっ…

子育て録「リアル にゃんこ大戦争」

1泊2日で伊豆へ小旅行してきました 8:00に出発しましたが、東名大和トンネルで渋滞。 その後はスムーズに流れました(=^ ・ω・) 当初、シャボテン動物公園に行くつもりでしたが、雨の予報だったため現地についてから考えることに(๑° ꒳ °๑) 小雨でしたが、まあ…

筋トレ小話「筋肉もどる」

7月 6日間の入院 退院後 1週目 退院から2ヵ月半 週2~3でジム 9月末 マッスルメモリよ! 覚えててくれてありがとう! キャ─(´∩ω∩`)─♡ 回復してきたので チンニング 10回×4 デッドリフト(床引き) 90kg ベンチプレス 80kg スクワット 100kg くらいまで記憶が…

「術前外来 副甲状腺の話」癌闘病記その2

甲状腺摘出術&リンパ郭清のリスクについて色々お話を頂きました。 1.術後甲状腺ホルモン剤内服 2.カルシウム剤の内服 3.出血 4.各種神経麻痺 5.リンパ漏 6.その他合併症 1.術後甲状腺ホルモン剤内服 甲状腺を全摘するので、当然ながらお薬を飲む必要…

「術前外来」癌闘病記その1

術前外来のため、妻と伊藤病院へ来ました。 外来が15:40~なのですが、14:10までに受付するようにとのことだったので、ランチ兼ねて早目に来ました(º﹃º`) ランチ 採血 表参道ヒルズ おやつ 外来 ランチ 妻が狙ってたお目当てのレストランは閉店してたらしく …

子育て録「くら寿司-鬼滅の刃キャン」

シルバーウィーク中、娘がずっと言ってる 「鬼滅の刃のくら寿司に行きたい!行きたい!行きたい!」 これか… 当然ながらシルバーウィーク中の食事時になると 混雑必須で子供のイライラが連鎖してストレスになりそうなので 予約アプリを使って連休最終日の11:…

「伊藤病院との出会い」ガンの前哨戦 その6

8月中旬、紹介状を持って伊藤病院へ。 思い切って病院を変えましたが、良い意味で違いに驚きました! 1.外来の受付は6:00から 2.便利な整理券 3.外来いっぱい 4.エコー待ちがいっぱい 5.細胞診とれました 6.驚きの手術時間 7.手術の安心感 8.第二の…

「入院で筋肉がどのくらい落ちたか」ガンの前哨戦その5

6日間入院、手術2回の結果 これだけ筋肉落ちました(´∩ω∩`)■入院前 ■入院後 退院後、1週間してからジムに行きましたが、めっちゃ衰えてました… 特に肩周り、脚も細くなってました 懸垂 10回×3 → 10回、5回でダウン ベンチプレス 85kg → 60kg スクワット 120…

「2度目の手術と退院」ガンの前哨戦その4

2度目の手術が確定した。 つまり入院も長引く!絶食継続!医療費もかさむ!筋肉も減る! 何も良いことナッシング! 良いことと言えば ちゃんと治せるってことくらいだろうか・・・。 2回目になるとなれたもんで、麻酔の説明とかも適当に聞き流していざ手術台…

子育て録「生田緑地」

シルバーウィーク3日目、そろそろ遠出する元気もなくなってきたので 割と近場の生田緑地へ 行ったことがあれば、生田緑地のマルチな凄さはわかると思いますが 改めて個人的なお勧めと、足りない部分を書いてみます! 1.広場でまったり過ごす 2.博物館で自…

子育て録「よみうりランド丘の湯」

シルバーウィーク2日目 子供が朝から元気いっぱい( •̀ᴗ•́ )なので 大好きなスーパー銭湯へ連れていくことに。 10:30頃ですが、府中街道がかなり混んでたので、裏道を使いながらよみうりランド到着 子供たちがまだ小さいので、遊園地ではなく、となりの温泉へ…

「手術そして・・・手術」ガンの前哨戦その3

入院二日目、お昼からオペ予定。 動いて無いから殆どおなかも減らず、絶食もあんまり気にならなかったです。 午前中に診察やら麻酔の話やらを受けていざ手術のお時間! 妻が合流してくれて、手術室まで来てくれました。 手術室まで連れられてトコトコ歩き、…

子育て録 「八景島シーパラダイス」

超久しぶりにシーパラに。 雨予報でしたが、全くの晴天、むしろ暑い いつの間にか予約制になってて 事前にWebで整理券を申請するシステムのようです。 9時にアクセスしたところ、11:00~の受付しか空いておらず、予約! 結局10:30位に着いたので、早目にお昼…

「コロナ時の入院というもの」ガンの前哨戦その2

曇りですが病棟からの眺めは良かったです。 入院初日 先ずは鼻からスコープで状況確認。この部分を取るからねー、これは甲状腺の前哨戦だからねー と言われる。 「チョチョっと切るだけだから、軽く考えてよ!」とのこと。 嫁と合流して入院窓口で説明を受け…

「入院 膿疱切除」がんの前哨戦その1

喉頭蓋膿疱摘出のための入院 ↓コイツ 6月末、入院予定の一週間前になり、外来通院。 コロナが落ち着き、第二波警戒中の最中でしたが、予定通り入院となりました。 入院前の血液検査と、コロナの抗原検査をやりましたが、健康かつ陰性でした(^-^) 入院準備物…

「コロナで入院延期」ガンが見つかるまで その8

入院予定日の一週間前、言われた通り外来に通院したところ 「あー、来たのねー」 と言われ 「え?」 と思ってましたが、予想通り 「コロナの影響で入院させないように指示が出たんで、申し訳ないけど延期してもらえない?」 と言われました。 系列の大学病院…

「カッチカチの腫瘍」ガンが見つかるまで その7

生検の日がやってきました。 ざっくりと「針をさして細胞を吸引して検査する」らしく、この首のコリコリに針を刺されるようです。エコー(超音波)で映しながら腫瘍目掛けて刺すらしく、暗めのエコー室で針刺しが始まりました。先生「あー、やっぱ固いねー」…

悪あがき 医療費の心配~お金の不安が鎮まれば心も鎮まる~

[http://Steve BuissinneによるPixabayからの画像] 保険は入れず、お金は全く入らないことが分かりしばらくは愕然としてました。 そういえば、治療費はどのくらいかかるんだろ? 普通に入院したら10万とかじゃむりだよね?と思い、保険会社の友人に相談。 優…

悪あがき がん保険への挑戦!

[http://Myriam ZillesによるPixabayからの画像] 悪性腫瘍らしきものが発見されてその後診察までにまだ時間がありました。 そういえば、がん保険って入ってたっけ? 色々と過去の保険を調べ直しました・・・ 私が入っていた保険は ①団信保険(死亡時保証) ②…

「無能な医者との巡り合わせ」ガンが見つかるまで その6

次日、無事に回復… とはいかず、喉が腫れてきたので、今度は直接総合病院へ行きました。 紹介状無いので3000円?くらいとられましたが、時間が無駄になるので良しとします。 前回同様、「入院できますか?」と聞かれる。(入院させたいのか?) 私「入院はち…

プライバシーポリシーと免責事項
お問い合わせ